ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

香港にやってきた!

いいですね、香港! 重慶マンションという安ホテルが密集した有名な建物があるんですよ。1960年代に建てられたそうで、バックパッカーに知られた場所となっています。写真のようにひとつのフロアーにいくつものホテルが入っています。凄い雰囲気ですね。世界中の人がいる感じ。笑っちゃいました。繁華街の真ん中にあり、近所にはご飯をたべる場所もたくさんあります。最高ですね。これでお金さえあればと思わずにいられません・・・・



バンコクにて、クレジットカードが使えない。シティバンクのお金も引き出せない。かなり厳しい状況であることに気づきました。でも、旅行カバンに緊急用のお金 2000円が入っていることに気づいていました。そして、調べてみたらなんと、3000円も入っていたんです。もう何年前からそこにあるか忘れたくらいなので、ビックサプライズですよ!


これで香港のシティバンクに行けば、お金が引き出せると安心したんです。結局、友人の助けもお願いしませんでした。しかし! さっき、シティバンクに行ったんですよ。そしたら、500香港ドル(6000円強)からしか引き出せないと言われたんです。私の口座には3900円しかありません。酷い。100ドルでもいいから欲しいのに。


それでも美味しい物を食べずにはいられません。塩味付きの蒸し鶏ご飯を食べました。40香港ドル(500円ほど)。ごま油のタレにつけて骨付きの鶏を食べました。めちゃくちゃ美味しかったです! この街は食べに来るだけでも満足できそうだ。お金さえあれば・・・・


残り 70香港ドル。そのうち空港までのバスで 33香港ドル。と言うことは、明日の深夜まで 37香港ドルで過ごさないといけないのか。それはきついな。でも、なんとかなるか。きょうは3月11日でしたね。