ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3月10日付 CD シングルBEST 5。

カフェで PC 使うと追い出されるらしい京都です。怖いので家で書いてます。さて、嵐の CD がついに発売。電子書籍に書いた「今年、嵐はミリオンを出す」が現実味を帯びて来ました。もっとも、私の予想では次のシングルが本命なんですけどね。でも、この勢いだと今回ミリオンになってもおかしくありません。テレビでのパフォーマンスも素晴らしかったですし、どこまで伸びるか注目したいです。しかし、嵐 のこの売上には「カラクリ」があると伝えるメディアがありました。ご存知、サイゾーですw



◉「それでも実質現役トップ」嵐の新曲、初動70万枚のカラクリは久しぶりの“3形態”(日刊サイゾー
http://news.livedoor.com/article/detail/7493832/
「今回のシングルは『両A面』という位置付けで、嵐にとって久しぶりの“3形態”での発売となりました。嵐が3形態でシングルを発売するのは2009年5月の『明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜』以来になります。その後は『初回盤と通常盤』という2形態で販売してきましたが、それでも初動で50万前後をキープしてきた。今回は3形態で75万ですから、計算はピタリと合います」(ジャニーズに詳しい週刊誌記者)


これまでは2種発売だから 25万枚 ×2で 50万枚。今回は3種だから 75万枚だそうです。ってことは、4種にすれば初動でミリオン達成ってことになるのか。サイゾー理論、凄いな。嵐 の他では、今週はオリコン5位までに握手会CD が入っていませんでした。珍しくオリコンと同じチャートです。たぶん、このチャートを付け出して初めてのはず。2位の テゴマス は 松尾潔プロデュース。力入ってますね。あと、クリープハイプ。今作も素晴らしいです!



一方、握手会チャートは、アリス十番/スチームガールズ、小野恵令奈恵比寿マスカッツ、などでした。恵比寿マスカッツはラストシングルですね。4月に解散が決まっています。



◉3月10日付 CD シングルBEST 5。
1位 Calling / Breathless / 嵐(75.6万枚)
2位 サヨナラにさよなら / テゴマス(6.9万枚)
3位 瞬く星の下で / ポルノグラフィティ(3.5万枚)
4位 Big Boys Cry / Beautiful / 安室奈美恵(2.3万枚)
5位 Mistake! / Battery / SMAP(2.1万枚)



◉2013年03月04日〜2013年03月10日のCDシングル週間ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2013-03-18/