ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

法律相談するしかないのか・・・

前回書いたときからひと月が経ちました。両親の認知症検査を兄が許さない問題です。コメントでアドバイスをいただいたこともあり(ありがとうございます!)、数日後には市の窓口に相談へ行きました。最初に話を聞いてくれた女性は理解を示してくれたのですが、アドバイスをする段階で登場した上司にはまったく話が通じませんでした。「お兄さんにもなにか理由があるんじゃないですか?」と言うのです。「認知症の検査を禁じる理由ってなんですか?」と問いかけるしかありませんでした。


結局「こちらではなにも出来ないので法律相談を受けてほしい」と言われ、電話番号を教えてもらいました。なんだか話が大きくなってきました。たかだか認知症の検査を受けるだけなのに・・・・ さすがに兄を訴えるというのはハードルの高い話です。もちろん、最悪の場合はそうするしかありません。相変わらず施設から私への連絡は禁止されたままですし・・・


先週、父の心臓の検査のため神戸に行きました。毎回、嫌なサプライズがあるのですが、今回は特にありませんでした。しかし、詳しくは書けませんが、父の認知症はさらに進行していました。一方で、母が認知症の検査を受けることは兄が了承したようです。現在の日時も、現在自分が居る場所もわからない状態です。認知機能はそこまで失われました。1年前に検査を受けた時に治療を受けていれば・・・とも思いますが、でも、顔がわかる状態のうちに治療を受けてもらいたいものです。


でも、検査を受けるのは母だけとのことでした。なぜでしょう? 仕事で外に出る父にこそ、一刻も早く検査を受けてもらいたいのに・・・ しかも、父に検査を受けるように言ったところ不満の表情を浮かべました。以前は本人も検査を受けたがっていたはずなのに・・・ 近々また施設に行くので、そろそろ決断しなければならないと思っています。