ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

川淵独裁体制は本当に終わったのか?

長年日本サッカー協会を支配して来た 川淵三郎キャプテン。その時代に終わりが来るかもしれないというニュースです。なんと、FIFAの要請で次回から会長選挙が行われるというのです! FIFA ってお金にしか興味がない組織だと思ってました! 


◉静かに報じられた、サッカー界で最も重要なニュース(セルジオ越後
http://news.livedoor.com/article/detail/8653422/
『浦和の横断幕問題や、Jリーグ八百長調査が入ったという話題の裏で、極めて重要なニュースが流れてきた。日本サッカー協会が2016年の次回役員改選から、会長や理事を決めるために立候補者を募って選挙制を導入することにした、というものだ。協会の人事はこれまで、いわゆる“密室”の中で行われてきた。独裁体制を築いた川淵三郎元会長の時代はもちろん、彼が会長職を退いた後もその影響力は絶大で、人事に関しても事実上、一部の関係者の意向で候補が決まっていた。実力や公約などは関係なく、出世コースに乗った人間が、密室の中で当然のように決められた椅子に座る、というのがこれまでだった。僕はこれまで散々その公平性、民主性のなさを指摘してきたけど、そのあり方を問題視したFIFAからの要請で、選挙制が導入されることになったという』