ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイに移動。地味に嫌な目にあっているw

きょうはブラジル VS メキシコを観て、終わってから即タクシーに乗って空港へ向かいました。タクシーの中では持って来たCDをかけさせてもらいました。深夜のバンコクの高速をアイドルソング聴きながら走るのはステキでした。CDは欲しそうだったので運転手さんにあげてきました。いい時間だったな。



なのに! ハノイに着いた途端ダマされたんですよ。5年間住んでいたのに、1年経ったらもうただの旅行者ですよ。タクシーの運転手が声をかけて来たので、料金を聞いたところメーターだと言うので、無視して行こうとしました。すると、25万ドン(1200円くらい)で大丈夫だと荷物を持ってタクシーに連れて行こうとしてきました。まあ、少し怪しいけど大丈夫と思って乗ったんです。


一応、タクシー会社の名前とタクシーの番号をメモしました。運転手にわかるように書くのがコツです。大概はこれで大丈夫。でも、ホテルに着いたら35万ドンだと言い出したんです。やっぱりボッてくるのか。ところが、ホテルの人にタクシー会社に電話してもらうとそれが正規料金だとわかりました。なので、仕方なくその通りに払ったんです。でもすっきりしません。ハノイ市外から空港に行くときは25万ドンなんですよね。10ドルで行ってくれるとこもあります。でも、空港から街は少し高いのです。なぜ?



街ではバイクに轢かれそうになったり、タクシーにクラクション鳴らされまくったり、スーパーでおつりをもらえなかったり。とても疲れました。ああ、久しぶりのハノイだなーって感じです。でも、嫌なことばかりでもないですよ。教会横のカフェ『La Place』で久しぶりに食べたココナツカレーは美味しかった。あと、コスプレイヤーの友人とも会いました。上の動画です。着物は彼女が制作したそうです。この大会はペアで出場しなければならないので、彼女はパートナーを募集中。優勝すると日本に行けるんだって。誰か手伝ってあげて。


◉[アキのハノイレポート] TOUCH COSPLAY VIET NAM CUP 2013 ハノイ予選会
http://asianbeat.com/ja/from_asia/aki/130711.html
『6月23日(日)、ハノイにあるソフィテルプラザホテルにてTOUCH COSPLAY VIET NAM CUP 2013ハノイ予選会が開催されました。予選会に参加する10チームのうち、選ばれる3チームは7月21日にホーチミンで開催される二次審査に参加でき、最後に優秀賞を獲得する1チームだけが8月3日に名古屋で開催される世界コスプレサミット(WCS)2013に参加できます。WCSによるベトナムでの予選会の開催は今年で初めてなので、大勢のコスプレイヤーが参加しました。来場者は1,000人以上で、そのうちコスプレイヤーは約200人でした』