ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

兄が母の認知症治療を許さない。再熱!

参りました。きょう両親のいる施設から電話があり、母が転倒し病院へ緊急搬送されたと言われました。父が仕事で外出しており、それにより不穏状態となった母は徘徊を続け転倒したそうです。電話で話した看護師さんは「後頭部を打ち、ロレツが回らないような状態だったので病院へ連絡し救急車で運ばれた」と言われました。慌てて病院へ向かいました。実は明日その病院で認知症の血流検査をすることになっていたのですが・・・・


◎2013年12月 兄が病院の先生に手紙を書き母の認知症検査を禁じる
◎4月15日 兄がやっと母の認知症検査を許可する
◎5月29日 母の認知症検査開始
◎6月30日 認知症検査MRI で不穏状態になり半分ほどで終了。血流検査はできず
◎7月2日 検査結果報告。見当識失われており完全に認知症。海馬に萎縮見られる。
◎7月13日 兄からメール。「施設の看護師から連絡があり、医師の処方薬は飲ませていない」とのこと
◎7月29日 施設から母が転倒し病院へ緊急搬送されたとの電話あり


しかし、私が病院に着いて、夜間通用口で問い合わせたところ、すでに母は診察を終えて帰ったと言われたのです。不審に思い「なんの問題もなかったということですか?」と尋ねました。そこにいた女性はもう一度連絡を取ってくれました。「先生はいまいないのですが、様子を見るのできょうは帰ってもいいという判断のようです」。私はなにかいやーなものを感じました。そして、外に出て携帯を確認したところ、17:35にはすでに施設から連絡があり、母は入院しないで施設に戻るという連絡が入っていました。


明日のこともあるので、私は施設のゲストルームに泊まることにしました。そして、コンビニで軽食と飲み物を購入。18:35には施設に到着したのです。当然、母はすでに到着していると思ったのですが、まだ帰っていないとのこと。はあ? どこで道草? 施設の連絡から1時間も経過してるのに?


15:46 施設から電話。母が転倒し緊急搬送
17:35 施設からボイスメール。すでに診察を終え病院を出た
18:10 私、病院に到着。母はすでに帰ったと聞く
18:35 私、施設に到着。しかし、母はまだ戻っていないと言われる
19:00ごろ 母たち施設に到着
20:00ごろ 病院へ付き添った看護師さんから25日にも転倒があったと聞かされる


私が夕食をたべているとき、母たちは施設に戻って来ました。一体、どこにいたのだろう? 施設の方たちは、私が母の転倒の責任を追及するのではないか?と心配されていたのかもしれません。ずいぶん丁寧な対応を受けました。しかし、母をずっと監視するのは無理だとわかっています。なので、なるべく安定した歩行を確保できるよう、手摺りを持っての屈伸を週2回するという約束を施設側と交わしていました。それは支配人も同席して決めたことでした。


その後、母の病院へ同行してくれた看護師さんと話しました。「25日の転倒については聞いてられますか? ご長男様にはお伝えしたのですが」。またか。施設に来て初めて知らされた話です。でも、25日は私に連絡せず、きょうだけ連絡したのか? その日の転倒で検査をし、また新たな慢性硬膜下血腫が見つかったそうです。そして、きょうの転倒により、母はほとんど会話ができない状態になっていました。認知症による徘徊が酷く、転倒の危険性は以前より上がっているようです。父が外出するときは誰か見守りが必要だと言われました。私にそれができるかと聞かれたのです。


もっと早くから認知症の治療を始めたかったのに・・・・ しかも13日には、もともと検査だけのはずだから医師から処方された薬も出していないと施設から連絡があったと、兄からのメールがありました。そんなわけねーだろ! このまま転倒に転倒を重ねて、母が死んで行くのを見てるしかないのか・・・・