ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

名前を隠して増殖するサイゾーを止めるには?

『Business Journal』『リアルサウンド』などなど、最近ではイメージの悪い社名を隠してニュースサイトを立ち上げている『サイゾー』です。まんまブラック企業w 今度は『リテラ』という名前だそうです。奇妙な記事なので調べたところ『サイゾー』でした。


◉八つ当り!? 絶不調のフジテレビ・亀山社長が視聴率調査を批判(酒井まど)
http://news.livedoor.com/article/detail/9083250/
『そんな状況に耐えかねたのか、亀山社長は最近、とあるインタビューでついにタブーを口にしてしまった。それは、ずっとテレビというメディアの指標となってきた視聴率調査への批判だ。発言があったのは、5月に発売された『メディアの苦悩 28人の証言』(光文社)という本におさめられたインタビューでのこと。同書の著者は元電通の社員で現インターネット広告推進協議会事務局長の長澤秀行氏だが、亀山社長は冒頭、長澤氏に「これからのテレビはどうあるべきですか?」と問われると、なんと「全くわからないですね。お聞きしたいくらいです」と回答を拒否。そして、テーマとはまったくちがう視聴率調査のことをしゃべり始めたのだ。(中略)「ネットの何百万ダウンロードとか、何千万ページビューという数字に比べて、テレビは15とか20とか二桁の数字で、分母の100を超えることは絶対ないんです。それって悲しくなりますよ(笑)」(中略)「だから、今の視聴率では測れないですが、いったいどれくらいの数字を見たのかを出してみませんか?」』


このフジ・亀山社長の発言は面白いですよね? リアルタイムで視聴者の実数を知りたいって言ってるんでしょ? 賛成! めちゃいいこと言ってるじゃん? サイゾーには理解できないのかな? だって、ニコ生やUSTREAMなどのネットメディアだったら、現在どのくらいの人が見てるか数値が出ますもんね。カウンターが増えて行くと盛り上がるし。テレビだってネットに繋いでる人の数は相当増えているんだし、いま以上の精度で視聴者数がわかるはずですよ。民放の社長がそれを推奨してるんだから拍手でしょう!