ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAPが解散するなんて!

バンコクに来て最初に知るニュースが SMAP 解散だなんて。。。。 きのうの夜、関空を出発して、朝5時前にバンコクに到着。いつもは空港タクシーでホテルまで行くのですが、毎回ぼったくりにあいケンカになるので、今回はバスの始発まで待つことにしました。ドンムアン空港にもフードコートができたので、そこでグリーンカレーを食べてます。しかし・・・


SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/13/kiji/K20160113011849710.html
SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。 女性マネジャーはこの日、SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを担当していた。同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は「大筋としては間違っていない」と回答した。女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長(84)が命名。4人が事務所を出た場合、グループ名を使うことは難しく、SMAPは事実上の解散状態になる。』


昨年1月にメリー副社長のインタビュー記事が『週刊文春』に載りました。そこには飯島さんを叱りつけ SMAPを連れて独立すればいいという発言もあったんです。「あり得ない」私はそう思っていました。だって、SMAP がいることでジャニーズ事務所は特別な芸能事務所になったのです。SMAPはジャニー社長がつくった最高の作品だからです。


◉ジャニーズの教科書。まとめ
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150921/1442805451


この件についていろいろ記事が出ていましたが、私は飯島さん独立はないと考えていました。なぜなら、飯島さんがジャニーズJr. の面倒を観ていたからです。これからグループにして育てて行かなければならない。それはジャニーさんにしか出来ないと言われた最も重要な仕事だったのです。それを独立するかもしれない人物に預けるでしょうか? 恐らく、ジャニー社長が一番信頼していたのが飯島さんだったのでしょう。しかし、そのジャニーさんでも独立を止めることが出来なかったわけです。ショックです。


木村拓哉ひとりが残ったのは、5人を連れて独立することをジャニーズ事務所が許さなかったからでしょう。飯島さんの手腕と SMAP がいれば、ジャニーズの脅威となることでしょうし。ああ、最後のアルバムとか、最後のツアーはあるのかな? ライブ・ビューイングやって見せて欲しいな。お願いします、糞事務所さま!