ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

近田春夫は間違ってる。

また週刊文春で近田さんがハロプロのグループを酷評しています。いや、酷評でもないか? いつものようにアイドルのことは知らないって前提で好き勝手書いてる・・・そんな感じですかね。そこで文春の平均的な読者は自分と似たような情報量で、このグループのこと知らないだろうと書かれていました。でも、それ間違ってますよ。



週刊文春の読者である高齢の保守層は、そもそも近田さんのコラムは読んでません。担当の若い編集者に聴いてみてください。そして、お金を払って読んでるかはわかりませんが、近田さんのコラムを欠かさず読んでいる人たちは、こぶしファクトリーのことくらいは知っています。だって永六輔が知ってるくらいなんだから。せめて、いつものように Youtube で他の曲もチェックすればよかったのに。



文春の平均的な読者(そんなもんがあればですが)は近田さんだけじゃなく、町山智浩みうらじゅん宮藤官九郎、この人たちのコラムも読んでないと思います。小林信彦だって怪しいくらい。でも、阿川佐和子のインタビューは読んでるんじゃないかな? だって、阿川弘之の娘さんだし。だから、たぶん近田さんたちは10年後、20年後の老人候補生に向けて原稿依頼されてるんだと思うんですよ。違うのかな?