ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

松潤のドラマをSMAPファンはどのように観ればいいんだろう?

現在放送中のジャニーズ関連ドラマ2つを観ました。松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)と大野智主演『世界一難しい恋』(日テレ系)です。正直、SMAPの謝罪会見以来、ジャニーズに関して文章を書く気にはなれなかったんですよね。これらのドラマについても複雑な気分で観ましたよ。そういう前提で以下の文章も読んでください。


まず『99.9-刑事専門弁護士-』から。すでにあちこちで指摘されているように木村拓哉主演ドラマ『HERO』を私も連想しました。捜査権を持ってはいるが、事件の一つ一つを捜査することはないのが検察官。しかし、木村が演じたのは先入観を排除した丁寧な捜査で、真実をあぶり出す型破りな検察官でした。彼はこれ以降国民的スターと言われるようになっています。


一方、松潤の『99.9-刑事専門弁護士-』はタイトルにもあるように刑事事件専門の弁護士が主人公です。検察官によって起訴された刑事事件の裁判有罪率は99.9%有罪になると言われているそうです。その圧倒的な数字に負けることなく、先入観を排除した丁寧な捜査で、真実をあぶり出す型破りな弁護士を松潤が演じています。2つのドラマは型破りな主人公が主役の裁判ものという共通点があります(実際に裁判がメインになるかは別だけどね)。


他にも共通点がありますよね? コメディ的になっているとか、個性的な俳優が周りを固めてるとか。私が気になっているのはタイミングです。木村拓哉が『HERO』を演じたのは衝撃的な結婚を彼が発表した直後でした。本来、結婚したら人気が落ちると言われる存在だったアイドルが、結婚後に自分の代表作とも言われるドラマを生んだわけです。


そして、その木村拓哉の後継者としてずっと押されながらも、これまで結果を出せなかった松本が、自らの結婚が噂される中で高視聴率を叩き出しているのが『99.9-刑事専門弁護士-』なのです。この間違いなく『HERO』を意識したドラマを私たちはどのように観ればいいのでしょう? まず『HERO』が放送されたフジテレビに注意をむけてみましょう。日曜夜9時のドラマ枠は2012年の『家族のうた』の低視聴率を最後に廃止されていました。それをわざわざ家族で観れるドラマでブランドを確立しているTBS日9に再び挑んだわけです。しかし、そのドラマ『OUR HOUSE』(フジ系)は5%以下の低視聴率を記録しています。


まさか松潤のドラマをサポートするために低視聴率のドラマを放送しているわけではないですよね? であれば、他局で『HERO』を連想させるドラマを放送されることに対する嫌悪の表明と言えるでしょう(そんな嫌がらせをするくらいなら『HERO VS 99.9弁護士』の映画でもつくって儲ければいいのに)。


大野智主演『世界一難しい恋』はどうでしょう? こちらは杏と長谷川博己が主演したドラマ『デート〜恋ってどんなものかしら〜』(フジ系)を連想しました。まったく恋愛に向かない2人が結ばれるまでのコメディです。どういうことでしょうね? 嵐のメンバー2人を使って、フジテレビに嫌がらせをする理由がジャニーズにあるのでしょうか?


そして、やはり気になるのが自分の代表作『HERO』のリメイクのようなドラマを見せられる木村拓哉です。これはSMAPがどうなってしまうかわからない状況下では、後輩に仕事の引き継ぎをしているようにも見えますよね? なんの根拠もない文章ですけど、現在の感想を記録しておきます。