ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4人に1人が本気で自殺したいと考えたことがある。

日本財団が行った自殺に関する意識調査が話題になっています。年間の自殺者数は以前の3万人から少しは減少していますが、それでも2万4千人。しかも若者世代(15〜39 歳)の死因の第1位が自殺。日本が素晴らしい国とは、とても言えない結果になっています。私自身は本気で自殺したいと思ったことはないですが、最悪自殺すればいいと普段から思っています。まあ、その最悪の状況っていうのがどういうのかはわからないですけど。結果は下のリンク先で観てください。


日本財団 自殺意識調査2016(速報)
http://www.nippon-foundation.or.jp/news/pr/2016/img/102/2.pdf


◉「日本財団自殺意識調査 2016(速報)」の概要
http://www.nippon-foundation.or.jp/news/pr/2016/img/102/1.pdf


ハノイ日本語教師をしていたとき、日本のニュースを声だして読んでもらうのを授業の最初にしていました。その中で日本の自殺者が毎年3万人を超えているというニュースも取り上げました。信じられないとみんな驚いていましたね。日本は豊かな国で、だからこそ日本語を勉強をしている子たちですからね。自殺が多い理由についてなんて応えたんだっけ?


みんなは今日より数年後の方がお金持ちになっていると思うでしょ? ベトナムの将来は明るいですよね。日本人はそう思ってないんです。経済成長が止まったのに、それでも昔の価値観に縛られてるから追いつめられる・・・そんな話をしたと思います。「日本は大丈夫ですか?」とざわつく教室。成長は止まっても豊かな国であることに変わりはありません。それに優秀な企業は日本以外で儲けていますから、そういう会社で働けばいいんじゃないですか?というようなことを言ったはずです。みんな安心していました。希望があるかないか、重要なことですよね。


このタイミングで、つんく♂さんの最新曲。凄い曲やなw ラップやってるグループは増えてますけど、ここまでHIPHOPを感じさせる歌詞もなかなかないですよね。これはつんく♂作品にリスペクトを捧げたモーニング娘'16『泡沫サタデーナイト』への本人からの disりですよね? いやいや、ちゃんと面白い作品になってるんだからいいでしょう。大人の言うことを真に受けて書けなくなるとか、あかんからね。つんく♂さんは「これでどうや」とか、笑いながら書いてると思いますよ。津野さんのアンサーを待ってるはず。このBeef 盛り上げて行こう!