ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本1、オーストラリア1。勝てる試合だったよね?

本当は数時間後にあるサウジ VS UAE を観たいけど、明日用事があるのでイラン VS 韓国で我慢しました。イランは手堅いチームになってるね。1−0イラン勝利。韓国も厳しいね。



日本は1−1で引き分け。勝てる試合だったよね? いや、試合前は負けなければいいと思ってたんだけど、明らかに勝てる試合だったでしょ? 来月ホームであるサウジに絶対勝たなければいけない状況より、きょうの試合で勝負かけた方がよかったんじゃないの? 動けなくなっていた本田や守備でしか存在感のなかった香川は交代するべきだったでしょう。状態が悪いのに替えられない香川なんて「聖域」ってあだ名がつきそうだよ。


残念ながら日本が強くないってのは本当だけど、実はオーストラリアも強くないよね? コンディションが悪かったのもあるけど、以前のような力強さがない。中東のチームも気づいてるんじゃないかな? 特にディフェンスはゆるゆるでしょう。勝ちに行くべき試合だったんじゃないの? 


それにしても、ハリルホジッチ監督の試合後のコメント酷かった。本田がもっとよかったら勝てたとか言ってた。だったらなんで交代しないんだよ。セットプレー対策とか言うんだけど、納得行かないよ。勝負師じゃないってことか。押し込まれてるのに動けない監督って嫌いなんだけど、自信なくしてるのかな。


◉臆病なサッカーにがっかりした。見ていて正直恥ずかしかったよ(セルジオ越後
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00019579-sdigestw-socc
『今の選手たちの心境は「勝点2を失った」ではなくて、「アウェーで勝点1を取った」という安堵なんだろうね。まあ見方を変えれば、プライドを捨て、勝点1を取りにいったということだろうから、その目標を達成できたという点では評価して良いのかもしれない。でも日本のアジアの戦いのなかで、こんな消極的な姿勢を見たのは久しぶりだよ』


金田喜稔がオーストラリア戦を斬る!「香川スタメン、清武ベンチはハッキリ言って理解ができない」
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=19572
『「何かを変えたい」という意味で、本田に賭けてピッチに送り出すのを批判しているわけではない。それはハリルホジッチ監督の彼への信頼感だろうし、実際に本田は現在の日本代表の中で抜群の結果を残してもいる。指摘しているのは、同点とされた後のこと。自陣で多くの時間帯を過ごす苦しいゲーム展開で、身体のキレを感じられなかった彼を残す理由がなかったと言っているのだ。本田には裏に抜けて相手に脅威を与えるような怖さはない。オーストラリアにしてみれば、足もとに入るボールだけを狙えばいいので、高い最終ラインを保つことができていた。これにより布陣がコンパクトになり、日本のセカンドボール奪取率は下がってしまった』


◉ハリル「今日の本田には本当に満足」W杯最終予選 オーストラリア戦後の会見
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201610110009-spnavi
『──後半、選手が疲れているように見えたが、最初の交代が82分だった。3人の交代枠をどのように使おうと考えていたのか?(大住良之フリーランス
 同点にされたことで、少し試合のビジョンを変更せざるを得なかった。何人かの選手は確かに疲れていた。(ただし)オーストラリアはコーナーキックフリーキック(FK)からしか点が取れないので、そこの管理をする選手が必要だった。本田(圭佑)と小林(悠)には、FKでの正確な(対応の)役割を与えていた。齋藤(学)や浅野(拓磨)だと経験がない分、プレッシャーに負ける不安があった。もしかしたらもっとフレッシュな選手を入れるべきだったかもしれない。危険なのはFKだけだったので、そのために新しい選手を入れた。特に丸山(祐市)は、FKのためのタクティクスチョイスだった。それ以外に何かできたかは分からない。オーストラリアはアジアチャピオンなので、それほど多くのリスクは取れない。』