ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北でモーニング娘。'16 を観る! 2

台湾旅行の続き。16日はお昼に起きました。前日、夜遅くまで話し込んでたからです。マンガ家志望20歳男子の不確かな自分トークを聞いてるはずが、いつの間にか私のこれまでの体験を語っていたんです。ロフトプラスワンを辞めてから、そういう話をするのは初めてじゃないかな。私もちゃんと文章を書かなきゃいけないな。元気出て来たからがんばろ。


台北モーニング娘。'16 を観る!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161019/1476881196


◎10月13日(木)関空16:00⇒台北18:00 航空券:Peachで往復1万2070円
◎10月14日(金)映画『君の名は。
◎10月15日(土)潮州音楽祭、台日交流カフェ『KiseKi』
◎10月16日(日)モーニング娘。'16、台日交流カフェ『KiseKi』
◎10月17日(月)台北11:00⇒関空14:40、ユニコーン、U-19&U-17女子



◎10月16日(日)モーニング娘。'16、台日交流カフェ『KiseKi』
さて、モーニング娘。'16 のライブを観に来たのにチケットがありません。SoldOut。でも会場まで行けばなんとかなるもんです。日本ならそうだけど、台北はどうかな? 13時半頃に会場のあるビルに着くと、既に数百人が並んでいます。チケットの受取りに来ているようでした。そこで列の整理をしていた女性(スタッフではなくファンだった)に「チケットを買いたいんだけど、どうしたらいいですか?」と日本語で話しかけました。


心当たりがあるようで、後ろの方にいる知り合いのところまで連れて行ってくれたんです。ライブに来れなくなった友人がいるらしく、17時に待ち合わせをしてチケットを売ってくれるとのことでした。凄い。会場に着いて5分でチケットをゲット。ホッとして昼飯を食いにでかけました。





永康街に行き、現地人が行くようなお店で春雨と小籠包を食べる。200元(600円ほど)。小籠包はスープの味は濃厚で美味しかったけど、時間が経っているのか皮の感触が今イチでした。春雨は美味しかった。そのあと、こじゃれたカフェでいちじくのタルトとカフェオレ。340元。うーん、これは外したかな。


16:45に待ち合わせ場所に。既に待っていてくれたので2500元(定価)を支払いチケットを受取る。ビルの外で整理番号順に並んでいるので、番号のところまで連れて行ってくれる。会場はビルの構造上、入場前に待つ場所がないようです。外で1時間ほど待たされました。この日、足が痛くなっていたんです。台北に来て数日、本当によく歩きました。できれば座って待ちたかった。でもしょうがない。観れることに感謝。


現地ファンのモーニング娘。'16に対する歓迎は凄かったですね。本当に待っていた。ペンライトとメンバーのイラストが描かれた扇子を入場者全員分用意していたんですよ。それをアンコールでみんなで振って、感動的でしたよね。とにかく観れたことに感謝です。


そのあと、中山駅まで行きラーメンを食べてから台日交流カフェ『KiseKi』へ。前日、店長さんから『ハロプロナイト』があると教えてもらったんです。ライブに参加したファンや日本人留学生など10数名が集まっていました。主催者のクニオさんとはバンドブームの話とかも出来てうれしかったです。日本に住んでいたこともある台湾人男子大学生とは、アニメの話を中心にかなり長く話しました。



アニメ『Angel Beats』を薦めてもらったんですよ。いまNetflixで観ています。彼は田村ゆかりと花澤香奈のファンだと行ってましたが、Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅのライブにも行ったと言ってました。そのときテクノポップでお薦めはないかと聞かれたんです。すぐに思い浮かばなかった。テクノポップじゃないけどブクガを薦めるのが正しいよね。こういうカフェが京都にもあればいいのに。23:30頃、足の痛みを我慢しながらホテルまで歩いて帰る。





◎10月17日(月)台北11:00⇒関空14:40、ユニコーン、U-19&U-17女子
朝6時に目覚める。お腹が空いてたせいみたい。ホテルの近所の米苔目屋さんに行く。前回来たときもここで食べた。牛すじと大根も美味しい。空港には早く着いたのでillyでカフェラテとチョコケーキ。ここではカフェラテが130元だった。街中のカフェより安いんですよ。普通は逆だよね?


関空には予定より早く着きました。助かった! 一つ早いバスに乗れたんです。これでライブに間に合いそうだ。家までチケットを取りに戻って、再び京都市内へ。ユニコーンのライブに行くのは、実は初めて。1995年に日比谷野音で行われたイベントは観たんですよ。偶然前を通りがかったらダフ屋から3人分いくらとの提示があって、坂本くんが全額払ってくれて観たんです。SPARKS GO GOやVANILLA、PUFFYなどが出演してました。ユニコーンは数年前に解散し、奥田民生はすでにソロで活動していた時期です。あれは楽しかったな。



京都ロームシアター。4階天空席。3000円で観れました。ありがとう! こういうのいいと思うんですよ。なんなら他のアジア各国と同じように、前の席は値段を高くし、後ろは安くするればいい。だって、前で観たい人もいれば、後ろでゆったり観たい人もいるんですから。3000円で観れたらもっといろんなアーチスト観れるし。これいいと思うんですよ。ロームシアターの名物にしてほしいな。



大迷惑をしっかり本気で歌っていました。感動しましたよ。バンドブームの時、映像では何度も観てました。カラオケでも最後の方に歌われる定番でした。ついにライブで観てしまった。ユニコーンいいですね。なんかレジェンド感ありましたよ。もうひとつイントロ鳴った途端に知ってる曲だとわかる曲がありました。一緒に歌えた。スプリングマンのイラストとダウンタウンのイメージが浮かんだけど、曲名は思い出せず。家に帰ってから調べたら『与える男』か。


そう言えば、奥田民生の曲を題材にしたあのマンガが映画化されるじゃないですか? 民生さんも協力するみたいですね。なんかチラシが入ってました。大根仁監督だからラストは作り替えるだろうけど・・・協力してやるんだ。まあ、与える男だから仕方ないか。観に行かないけどね。なんか業界に対する憧れを持たせたいヤツがいるんでしょう。雑誌とか売れなくなってるし。




古い曲だけじゃなくて新しいアルバムの曲もよかったです。さすがの厚いサウンドでかっこよかった。たのしいライブでした。ユニコーンと言えば、ABEDONがつくった私立恵比寿中学 『ゼッテーアナーキー』も素晴らしかった。これがどういう発注のされ方をしたのか気になってる。だって、アルバムの方向性を決定づける1曲だもんね。私が今年一番聴いてるアルバムは私立恵比寿中学『穴空』なんですよ。いい仕事をしてくれました。


ロームシアターでライブを観るときは、安いホテルで泊まっています。22時頃に終わって家に帰ると、途中で飯くったりで24時近くになるんです。なので、3000円程で泊まれるゲストハウスとカプセルホテルの中間みたいな、お客はほとんど外国人の、安ホテルに泊まってます。ここ三条河原町からすぐだし、チェックアウトが11時でいいんです。で、次の日、どこかでランチを食べて帰る。でも、今回は晩飯もランチも酷かった。台北では美味しいものばかり食べてたのに、なんで京都でハズレばかりなんだ。観光客なめんなよ!


ライブが終わって、急いで飯くって、22:30から AFC U-19のイラン戦ですよ。1階の共有スペースでネット中継を観ました。前にいたタイ人も観るかなと思ったけど、興味ないようでした。それから先日亡くなられたプミポン国王のことを言ったら、彼も驚いたようで、私に気遣ってくれてありがとうと言ってました。試合は0−0。まあ、ここで負けなくてよかったわけですよ。



それから急いでシャワーを浴びて、今度は U-17女子ワールドカップの準決勝、日本 VS スペイン。強かったね! GKのファインセーブも何度かあったけど、完勝でしたね。今夜行われる決勝は北朝鮮と。連覇なるか? 応援しよう!