ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ゲンロン批評再生塾、明日はいよいよ最終選考日。そして麺なしラーメン!

いよいよ明日はゲンロン批評再生塾の最終選考会です。ニコ生で中継されますね。実は私も佐々木敦さんが出した課題「『XX批評宣言』を起草せよ。」で文章を書きました。まだ発表できるレベルではないんですけど、なんとなく感触は得られたので、最後まで書けたら載せます。前回の課題については1年遅れですが、ジャニーズ本の最終章で書きました。思ってもみない結論になった。いつか読んでもらいたいです。


◉【無料生放送】高橋源一郎×菊地成孔×東浩紀×佐々木敦「『XX批評宣言』を起草せよ。」(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv291355300?ref=top&zroute=index&kind=top_comingsoon
『【候補作】
◎渡辺 かをる「『表層批評宣言』、再び」
https://goo.gl/Zr3Wk2
◎山下 研「界面批評宣言――『ゴジラの命題』と近現代日本サブカルチャー
https://goo.gl/m0e5Za
ほか3作については当日発表予定。』


◉『XX批評宣言』を起草せよ。講師:高橋源一郎菊地成孔東浩紀佐々木敦
http://school.genron.co.jp/works/critics/2016/subjects/final02/
『(前略)そこで最終課題では、蓮實氏の代表作である『表層批評宣言』に倣い、各自が「XX批評」なるものを創出もしくは仮構し、来るべき「XX批評」の存在意義と効力を「宣言」して欲しい。「XX」にはどのような単語が入っても構わない(もちろん二文字でなくともよい)。但し、それぞれに捏造した「XX批評」を「宣言」するにあたって、必ず具体的な作品、表現、人物、事象などを論じること。ただ単に抽象的、観念的なものではなく、実際に「使える」ことを自ら証明して欲しい。すなわち「XX批評宣言」をすると同時に、当の「XX批評」のすこぶる出来の良いサンプルを提示することが求められる。分量:400字詰め原稿用紙50枚(約2万字)前後』


◉ワセリンで花粉症の目や鼻の症状が信じられないほど改善!こんな方法があるって知らないと絶対損!
http://woomedia.jp/1785


佐々木敦さんは花粉症で苦しんでるそうです。それはもうワセリンでしょう。昨年、その情報をネットで見て薬局に行ったんですけど、白くなるからやめとけと言われました。で、別の塗り薬を買ったんですけど、今年は売り切れてて、仕方なくワセリンを買いました。こっちの方がぜんぜんいい! 私は鼻の穴だけ塗ってたんですけど、上の記事では目の回りにも塗るんですね! やってみます!


東浩紀さんが麺なしラーメンについてツイートされてました!「ラーメン大好きな人たちもグルテンアレルギーになってるんじゃないの?」っておもってたんですよ。博多に行きたいな。東さんの単著『ゲンロン0 観光客の哲学』は月末に発売。思想家・東浩紀としての代表作になるそうです。今度こそリアルタイムで読み切りたい。


◉ラーメンから「アレ」が消えた意外な理由とは?(山路力也)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20160315-00055458/
『福岡の人気ラーメン店「秀ちゃんラーメン」で、今人気を博しているのが「ラーキャベ」というメニュー。見た目は通常の豚骨ラーメンと変わらないが、麺の代わりに入っているのは麺のように細く刻まれた「キャベツ」である。スープをたっぷりとまとったキャベツは、程よくしんなりとしていて意外にも豚骨スープと合う。キャベツの甘味がより強調され、さらにスープにキャベツの甘味も加わって、それでいてどっしりとした豚骨スープなのでラーメンを食べた感覚もある。グルテンアレルギーの人のために生まれた「ラーキャベ」「秀ちゃんラーメン」店主の河原秀登氏によれば、元々は海外で展開している店舗でのグルテンアレルギー客に対して考えたのが発端だったという』
『日本国内のみならず、世界にも進出している「博多一風堂」の新メニュー「白丸とんこつ百年豆腐」は、一風堂の看板メニューである「白丸元味」の麺を「豆腐」に代えたもの。中に入れる豆腐は、福岡県八女市を拠点とし、創業百年を迎えようという老舗豆腐店「豆藤(加藤豆腐)」とコラボレーションして生み出したオリジナルの豆腐。豆腐の製造段階から一風堂の豚骨スープを配合することで、豆腐のアルカリ性と豚骨スープの酸性が中和されて、まろやかにとろける食感を生み出しているのだという』


校了も終わり社員も帰ったのでオフィスからひとり東浩紀がゲンロン0がいかに傑作であるか、批評にどれほどの可能性があるかを滔々と語る番組。それ以上でも以下でもない。(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292764680
http://shop.genron.co.jp/products/detail.php?product_id=353


◉糸谷八段、文学修士に 阪大院でハイデッガー研究
http://mainichi.jp/articles/20170317/k00/00m/040/148000c
『糸谷八段は高校3年でプロになり、プロ入り後、大阪大学文学部に合格。卒業後の2011年、大学院に進みドイツの哲学者ハイデッガーを研究した。修士論文「現存在と存在者の関わり」は、ハイデッガー研究者の米国人哲学者、ヒューバート・ドレイファスの存在論をテーマにした。糸谷八段は日本将棋連盟関西本部所属で、若手強豪の一人。14年には初挑戦で「竜王」のタイトルを獲得した。糸谷八段は「修士を取得するまで6年もかかったので、達成感というより、ほっとした気分が強い』


風男塾 浦正・虎次郎卒業公演「Make A Next Story…」独占生中継(ニコ生)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292150255?ref=top&zroute=index&kind=top_comingsoon