ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まるで観光客が悪いとでも言いたげ。

京都市バスが1日乗車券の値上げを決めたそうです。なんでも外国人旅行者のせいでバスが満員で、市民から苦情が殺到してるとのこと。それでヤツらが使用する1日乗車券の値段をばーんと上げてやれってなもんですわ。さすが京都市。イメージどおり。しかし100円値上げで乗客数減らすって旅行者を見下し過ぎでは? それくらいのお金は持ってますよ。混雑を緩和する為にバスの本数を増やすとか無理なんですかね? 


◉外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170724-OYT1T50049.html
『外国人観光客が急増している京都市で、バスの混雑が問題化していることから、同市は24日、観光地などを結ぶ路線が乗り放題となる「1日乗車券」(500円)を、来年3月から600円に値上げすることを決めた。観光客らで車内が満員となり、市民から「バスに乗れない」との苦情が相次いでおり、混雑を少しでも緩和するのが目的だ。(中略)購入者の多くは外国人とみられ、数年前から、大きなスーツケースを抱えた外国人らで車内が混雑することが常態化。停留所で待っていた一般市民が乗れなかったり、観光客の乗降に時間がかかったりし、運行の遅れも目立っている』


◉超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩
http://www.asahi.com/articles/ASK5K4GM6K5KPTIL00W.html
『石畳に白川のせせらぎが響く祇園新橋地区。京町家が並ぶこの観光スポットで今春、地元住民らが大きな決断をした。27年前から続けられてきた夜桜のライトアップを中止したのだ。(中略)地元で美化運動を続ける建築士、冨田貫之さん(48)は「努力して守ってきた景観を、リスペクトもないまま消費され、負担だけ押しつけられている感じがする」と漏らす。秋山さんは「観光が育ち過ぎ、昔の風情もなくなってきた。ライトアップ中止の決断には『このままでいいんですか』と市に問いかける意味もあった」と話す』