ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょう父が亡くなったそうです。

まだ私は死んだ父と対面していないんです。きのう、きょうと大阪の安ホテルに泊まりながら批評再生塾の文章を書いてました。今回は最終課題の冒頭を提出しています。で、月曜日に兄から「父の状態が悪化」というメールが来ていたのですが、無視しました。私は兄の言うことを全く信用しなくなっているのです。兄がいなくなったら見舞いに行くつもりでした。しかし、それは事実だったようで、今日の午後、父は亡くなったようです。最後まで親不孝で申し訳ないです。


先ほど提出した文章は、偶然ですが父がまだ元気があった時に病室で一緒に観た『水戸黄門』から始まっています。これを本当に冒頭文にするかは決めていませんが、最後まできっちり書かないといけないですね。気持ちを新たにして頑張ります。


グローバル化した世界が多神教の国家だとするなら、 日本はそのモデルケースになり得るか?
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/students/hanoisan/2788/