ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ごはんができたよー。7

キリン・チャレンジカップって6試合もあるんだねw ハリル監督を解任した違約金とかあるのか? 図らずも凱旋公演になったわけだから、どこもソールドアウトでしょう。よかったね。でも欧州組は呼ばないで、東京オリンピック世代の強化に使って欲しいな。あっ私はオリンピック誘致反対派だった。


6月26日(火)10:10チェリャビンスク➡︎ 10:40ヴォルゴグラード(飛行機)
6月27日(水)
6月28日(木)日本 VS ポーランド
6月29日(金)9:20ヴォルゴグラード 駅➡︎ 16:00サラトフ駅
6月30日(土)17:15サラトフ駅➡︎
7月1日(日)7:30モスクワ・パヴェレツスキ駅、赤の広場、19:00モスクワ(SVO)➡︎
7月2日(月)10:35成田、9hours、19:20➡︎ 21:00関空



日本 VS ポーランドについては、もういろんなところで語られている通りですよ。グループリーグ3試合で競うんだから、前の2試合で4ポイントを稼いだ日本が有利なのは当然です。3試合目だけを切り取って語るのは間違い。もちろんあの1試合しかスタジアムで観れなかった人もいるから、それは可哀想なんですけど。でもベルギー戦を観たら、やっぱり柴崎も休養させるべきだったと思いますよね。交代したとき顔が白かった。


しかし、西野監督が「柴崎中心のチーム」に切り替えたことは偉業ですよね。柴崎を経由して攻撃が始まるコロンビア戦は衝撃でした。これは偶然起こっているわけではなく、明確な指示が出ていると感じました。サッカーライターのみなさんにこのサプライズを解き明かしていただきたい。コロンビア戦を前に、西野監督の中でどのような決断があったのか?


6月30日から。寝台列車でサラトフへ。夕方に着いてGoogleマップを観ながらホテルへ。結構遠い。しかもホテルの位置がずれてた。疲れた。翌日タクシーで空港へ。直線距離で1キロほど。山道を登って20分ほどで着きました。でも既に書いた通り航空会社が潰れててフライトできず。駅に行き、モスクワ行きの夜行列車に乗る。食堂で牛タンの茹でたのを食べる。ワサビっぽい薬味が美味しい。これはホースラディシュか。


朝モスクワに着くが、大雨が降り出す。気温はちょうどいいくらい。一度ベラルースカヤ駅に行って荷物を預ける。そして、赤の広場へ。朝で雨もありそれほど混んでおらずよかったです。ボリショイ劇場に行き、昼の公演がないか確認。ない。グム百貨店へ。ポールスミスとロシアのブランドBoscoのコラボ Tシャツが売ってました。サッカーのフィールドがデザインされたものを記念に買おうかと思ったら1万4000円ほど。


Tシャツ1枚に1万円以上出せますか? 私は無理です。諦めようとした私の横に中国人がやってきました。「10枚もあればいいかな?」そんな感じでガサッと買って行きました。ワールドカップに出てもいないのに、なんの記念だ! 決勝トーナメントに合わせて中国人が団体で来てたんです。FIFAのオフィシャル・ショップには10億人分のおみやげを買おうとする中国人でいっぱいでした。



この写真の場所、なんだかわかりますか? これはボリショイ劇場の裏のあたりを歩いてて見つけた子供関連ショップを集めたショッピングモールです。子供服、キャラクターが入ったカバン、キックボード専門店、ディズニーショップ、マーベルなどのフィギュアショップ、ファストフード店、映画館などが入ってました。で中央が吹き抜けになってて、1階にイギリスのパブに置いてあるようなサッカーゲームがあったんです。


モスクワ空港(SVO)には、15:00過ぎに着きました。しかし、そこからチェックインするのに2時間ほどかかりました。なぜ、外国人は空港カウンターであんなに時間がかかるのか? 私の時は数分で終わりました。でも一人で30分かける奴がゴロゴロいる。一体、何をしているのか? やっとターミナルEに行き、ひと月前に利用したシャワーを使用。今回は時間がなかったので仮眠はせず1時間だけ利用。




全然関係ないですけど、いま凄くヒットしてる Nicky Jam x J. Balvin『X (EQUIS) 』ってミラノのことを書いたときに紹介したサルサのグループが歌ってる曲と同じですね。そうか、こっちがサルサバージョンなのか。いま Spotify で聴いて驚きました。戻って、成田行きの機内では映画『ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル』『スリービルボード』『セッション』を観ました。『スリービルボード』が一番面白かったです。ちょっと『テルマ&ルイーズ』を思い出した。



成田に到着し、甥っ子とは別れて私はターミナル1の4階へ。まずはお茶漬け。本屋に行きマンガ購入。そして、ターミナル2に行き、9hoursへ。時間貸ししてくれるカプセルホテルです。5時間で3500円だったかな。シャワー浴びて寝る。起きてターミナル1の4階に戻りいつもの中華屋へ。遅延が少しあったが離陸。関空に21:00前に着き、南海電車のラピート、地下鉄、京阪電車叡山電車を乗り継ぎ、なんとかブラジル VS メキシコの後半に間に合う。ネイマール凄かった!


シャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ず。止められたのかと外に出て元栓を確認。ランプが点滅しているのを見て地震があったことを思い出す。部屋の中は特に何もなかったが、ガスだけはリセットしないといけなかった。大きな地震はいつか来ることを再確認した。(おわり)