ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズがバーチャルアイドルを手がける理由。

 

太田省一という人がジャニーズとバーチャアイドルについて文章を書いてて、相性がいいとか言ってるんだけど。ボケてんじゃないのか? 卒業やスキャンダルなどの不測の事態に怯える必要がないからなんだそう。そういう現実から離れて楽しめるエンターテイメントはジャニーズがずっとやってきた舞台と同じとか言ってます。藤原丈一郎バーチャルアイドル専属になったらファンは発狂すると思うんだけど?

 

 

『平成における生身のアイドルは、AKB48などのようにドキュメンタリー性が重視され、波乱万丈の物語を生きるようになった。そしてそのなかで努力し、頑張る姿にファンは共感する。だがそのおかげでファンは感動を味わえる一方、スキャンダルや卒業・引退など不測の事態に備え、いつも不安な気持ちでいなければならない。だが生身ではないバーチャルアイドルは、その点安心して応援できる。そうした安心感は、ジャニーズがショービジネスの世界でこれまでずっと提供してきたものでもある。歴史をたどれば明らかなように、ジャニーズの原点にはミュージカルを中心にした舞台がある。それは、現実の世界から離れて安心して楽しめるエンターテインメントの世界である。まずその点で、ジャニーズとバーチャルアイドルは相性が良い。加えて近年のジャニーズは、本格的にネットの世界へと活動の場を広げ始めている。その意味では、ジャニーズがバーチャルアイドルというアイデアにたどり着くのは必然だったとも言える』

 

私は SHOWROOM が嫌いです。アイドルが出演しだした頃に何度か観ましたけど、あのファンの競争心を煽る感じがいやで仕方ない。で観なければいいという結論に達しました。ジャニーズのこれも観ておくべきだろうけど、観ません。どうでもいい。

 

それより今回の件で私が最初に思ったのは「いまのジャニーズは新しい価値を生み出せる会社なのか?」という疑問です。J-POPが K-POPに完敗した責任の何割かはジャニーズにあると思ってます。少なからずジャニーズに失望しました。嵐がいるうちは日本国内に限定してまだ負けてないと言い張ることも可能だろうけど。もっと信用を回復させる何かが必要でしょう。

 

やっぱりヒプノシスマイクの方が圧倒的に面白い。アルバム発売が決定したけど、どれを予約しようか迷うよ。1万円のやつか? それだけでいいのか?