ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アンジュルム和田彩花卒コン。

前日に続き武道館に行ってきました。宮崎さんの時は、ステージがペナルティエリアだとすると、ちょうど真横から観る感じだったんです。2階席でも見やすい、さすが武道館でした。しかし今回は2階ゴール裏のコーナー付近。モニターも見えない場所だったんです。

 

 

でも行って良かった。和田彩花さんらしいこだわりが随所に感じられるライブで、素晴らしかったです。一旦奈落に降りてから戻ってくる演出は笑いました。ももちを意識したものでしょう。あやちゃんは辞めへんでー。 文字通り会場全体を赤く染めましたよね。でも一つだけ気になることがあったんです。書くか迷ったんですけど。

  

音は素晴らしかったですよ。私が観たなかで今年一番良かった。あれですよ。儀式をやらなかった。やっぱり、向かい合ってメンバーひとりひとりからメッセージをもらうやつ。あれは必要でしょう。

 

みんな何を言うか真剣に考える訳ですよ。最後だからこれまで言えなかったことも言うかもしれない。その緊張感も含めてお別れの儀式じゃないですか。言わせなかった。メンバーの成長の為にも必要だったと思うけど。

 

そう言えば『嗚呼 すすきの』やりましたね。驚きましたよ。これが出た当時、歌詞を見ながらつんくさんと和田さんがぶつかったのかと想像したりもしました。卒コンで歌った理由はなんでしょうね。