昨日、家に帰ってスマホを観たら、スマホのオススメ記事に下記のような遺伝子組み替え作物の記事があった。なぜか? そう言えば、お昼に入った食堂で唐揚げに小麦を使っているかを尋ねていた。高知の人たちは普段からいいものを食べてるので、アレルギーを持った人が他の地域より少ない。なので、グルテン過敏症の私は、その説明をいつもしている。片栗粉は大丈夫だけど、小麦を使ってたら食べれない。でも醤油くらいは大丈夫。コーンスターチも一応オッケー。そんな説明を聴いた Siri が気を利かせてこんな記事を届けてくれたわけだ。きもち悪いからやめてくれ。
◉子供には食べさせたくない 高カロリーな異性化糖入り菓子
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/267984
『そんな中で、「GM」と表示されないが、子供たちに食べさせたくないのが異性化糖だ。異性化糖とは、GMトウモロコシから作られたコーンスターチを原料にした高カロリーの甘味料のことである。子供たちが好きなお菓子の箱に書かれた原材料名を見ると、小麦粉などに次いで、植物油脂、果糖ぶどう糖液糖、デキストリン、でんぷん、タンパク加水分解物、調味料(アミノ酸)、乳化剤などと書かれている。実はこのほとんどがGM作物から作られている。タンパク加水分解物と乳化剤はGM大豆から、それ以外はGMトウモロコシからだ。これほどたくさん使われているのに「遺伝子組み換え」と表記されていない。』
こういう記事を読むと、タピオカのブームすらなんかの陰謀かと思うようになる。あれは入ってるでしょう。シロップどばどば入れてるし。