この記事ありがたい。前から気になっていました。動画配信サービスの認知率・利用率のアンケートを NTTドコモの社内研究所が行ったそうです。15〜79歳の男女6926名対象。認知率に関しては2018年調査よりも格段に上がってますね。そして、やはり気になる有料動画配信サービス利用率。やはり Amazon Prime ですよね。すごい。有料なのに7、8人に1人は使ってる。13%あります。20代〜50代の調査であればさらに数値は上がるのでしょう。これらの人たちは既に時間を気にしない動画視聴が習慣化されてるわけです。さて、他はどうでしょう?
Amazon P V 13%
Hulu 4.2%
Netflix 2.8%
DTV 2.6%
DAZN 1.9%
スカパー! ODM 1.2%
一見少なく見えますが、人数にすればこれもなかなか。もちろん、複数契約してる人もいるでしょう。でもどうですか? 20代〜50代の5人に1人くらいはお金を払って動画を視聴してるんじゃないですか? 面白いテレビ番組もあると思います。でも特に観たくない番組でも、漫然とテレビを観るなんて時代は、完全に終わってますね。