ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

悲報:台湾も日本と同じだった。

 

 

 

昨日写真を撮るの忘れたアップルマンゴー。今朝また2個買ってきたので撮影。美味しい。パッションフルーツなんかも売ってるので、キャラメルソースをつくってアイスクリームにかけて食べたいなー。この前高知でつくったけど酸味が効いてとても美味しかった。

 

豚肉いいでしょう? 3分の1食べてから写真撮った。丸焼きを捌いて小分けにして売ってた。200元。今回のレートで 1000円ほど。朝晩2回に分けて食べた。タレももらったが、高知から持ってきた塩で食べた。美味しい。

 

 

昨日は素晴らしい体験をしたのですが、集団ストーカーに付きまとわれたこともあり、書くことはできません。日本の伝説的なミュージシャンのライブに行ったんですけど。素晴らしかった。

 

台湾はアメリカと協力関係にあるので、すぐに居場所が特定される。私がいる場所に電話がかかる。お店の人の態度が変わる。どうやってんの? 初めて行った場所なのに。

 

どう書くかと考えていたところ、X 上に統一教会についてのポストが流れてきた。衝撃です。まったく知らなかった。台湾の政治家もやられてる。台湾集ストはこっちの可能性もあるのか。

 

1967年に CIA の要請で文鮮明が、韓国系の日本人女性を台湾に派遣。1971年に合法的な宗教団体として登録。蒋介石がそれを知り激怒。すぐさま禁止。

 

教団は地下活動で生き延びる。1993年に李登輝文鮮明夫妻を招待し、立法院でスピーチさせた。それにより信者数が増加。今に至る。まじか。

 

下の記事は3つとも衝撃。ロマンス詐欺はニュースで知ってたけど、記事読んでなかった。教団に巨額の寄付金を出すための詐欺だった。それから政教一致を目指して政党結成。えっ。さらに22年連続、優秀宗教団体賞受賞! 自民党と変わらんやん。これは台湾のイメージ変わる。

 

 

 

 

コーチェラ2024 やってますね。YouTube で観れますよ。今週末、来週末とあります。私もいくつか観ました。初音ミクは英語で歌ってるんですね。

 

 

 

今日の大きなニュースは、池袋で行われた WHO のパンデミック条約反対デモです。2万人近く集まった。歴史的な1日ですね。報道はされないでしょうけど。

 

治験もろくに行われていない mRNAワクチン(レプリコンワクチン)の実験場に日本がされる。日本国民は強制的に打たれる。明治製菓が製造。既にお菓子などの不買運動が始まっています。私も泣く泣くヨーグルト禁止。

 

今日のデモには2万人近く集まった。公園には人が集まり過ぎてデモに出発することもできないくらい。X などではその模様が中継されました。一番下の動画、デモ前に行われた集会の模様が観れます。すごい熱気だ。