ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月10日付 アルバムBEST 3。

 

また台北に来ています。少し思いついたことをやろうと思って。でも 12月に来たとこだし、いつもと違う場所で泊まっています。気温は25度くらい。そんなに暑くない。

 

西門は私が行く場所が、もう集ストにバレてる。コインランドリー行くたびに靴下片方盗まれるとか。貧乏旅行の西洋人が使われる。なんか罪悪感らしきものを見せるのが日本人との違い。日本ではこっちが不審者扱いされる。

 

 

 

 

今日は朝7時に目覚めて、ホテルの近所で食事しようと出かけた。でもまだやってない。あれ? スマホが日本時間だった。まだ6時。このあたりはオープンしてない。

 

路地売りの果物屋さんで、アップルマンゴーを購入。ちゃんと赤くて林檎みたいな色。写真撮るの忘れた。特選品のシールが貼ってあり1個70元。日本円で350円 !!!!!

 

1ドル=153円台で、1元の計算が5倍まで来たよ。前回4倍だったのに。最初に来た頃は3倍以下だったこともある。強烈な円安。岸田総理がアメリカに行き盛大に日本売りしてきたらしいな!  酷いよ。

 

 

 

お腹をすかしさらに歩き回るとハンバーガー屋さんが開いてた。店の前ではサンドイッチも売ってる。中高生たちが買っていく。開いてるのは私が食べれないお店だけかと思ったら、ここでライスバーガーが買えた。すき焼きバーガー注文。65元。味は・・・まあね。

 

今日は色々歩き回ったけど、また後日書きます。上の写真はお昼ご飯。蛤たっぷりの米粉。短いがのびてるわけではない。豆花も食べた。小豆が好きだけど、スプーンの上にピーナッツ煮たのが乗ってた。お昼は両方美味しかった。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、TOMMOROW X TOGETHER でした。2位は PSYCHIC FEVER、3位は あんさんぶるスターズ 関連です。他に、藤原さくら、BABYMONSTER、GADORO、Afterglow、MIYAVI、BREIMEN、Furui Riho、逹瑯、三代目 J SOUL BROTHERS、Vampire Weekend、Radwimps、いぎなり東北産、クルアビン、ケプラ、エルヴィス・コステロ、グソクムズ、鯨木、5lack、The Black Keys、Jonas Blue、などが登場しています。