ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、アカウント取得できました!

本日、やっと、ベトナム株の口座が取得できました。ずいぶん、時間はかかりましたが、とにかくよかったです。しかし、まだまだ地雷はそこいらじゅうに放置されています。注意!

先々週、口座開設ができるまでにやれることをやっておこうと、サイゴン証券への送金方法を尋ねました。ところが担当者は、「銀行口座は自分で作ってください。こちらではお金を預かれません」と言いました。ベトナム株の本には、証券会社が手配してくれると書いてあったのですが、ハノイでは違うのかと指示に従いました。2つの銀行名を言われ、その中から、ホアンキエム湖から見える有名な大きなビル、Vietcombankで口座開設をしてきました。Vietcombankはとても手慣れた感じで、写真を用意しなければならなかった以外は、とてもスムーズに口座開設できました。

つぎに、日本の銀行からVietcombankに送金しなければなりません。私が使っているシティバンクでは海外送金について、事前に日本での「送金先登録」が必要だそうです。ネットで書類をプリントアウトし、必要事項を記入して封筒にいれ、日本にエアメールで送りました。きょう、シティバンクのマイページに入り、登録先を確認したところ、手紙は届いたようで、振込先が登録されておりました。しかし! Vietcombankの私の口座番号が間違っていました。まさか、日本でもそのような間違いが起こるのでしょうか? 私は何度も確認したので、向こうのタイプミスだと思います。ベトナムのことを笑えません。シティバンク、大丈夫?

まあ、きょうはベトナム株の口座が解説できたことで、前進と考えようと思い直し、サイゴン証券に出かけました。すると担当者は「これがサイゴン証券への送金手続きの用紙です」と1枚の紙を渡してきました。「Vietcombankの口座は?」「使えませんね」。もう、怒る気もしません。明日、もう一度シティバンクへのエアメールを送ります。あああ、先は長いな。