ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

部屋の契約をしてきました。

無料情報誌「ビナBOO」に掲載されていた賃貸情報を見て連絡を取ってから3週間ほど経ちましたが、きょうやっと契約が済みました。仲介していただいた日本人の方には、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

実はきょうも大変でした。数日前には大家さんが8月3日から入れると言っていたのですが、8月8日まで無理だと言い出したのです。いま住んでいる方の引っ越し先の都合らしいです。こちらとしては、それまでホテルで生活しなければならないので、その分家賃を安くして欲しいと提案しました。月450ドルのところ、今月は300ドルにして欲しいと言いました。

このままズルズルと長引くのも嫌なので、そのような提案をしてみたのですが、それを向こうに交渉するのは仲介の方です。ずいぶん厳しいやり取りの応酬がありました。やっぱり、ベトナム語ができないとそのような交渉は無理ですよね。最終的に、仲介の方がその条件で大家さんを了解させてくれました。感謝です!

8月8日からいよいよベトナム生活スタートできます。