ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ホンガイはおすすめです。(ハロン湾3)

ハロン湾2日目。朝9時に目が覚めたのですが、喉と頭が痛いので、もう一度寝ることにしました。きのうのバスのダメージが一晩寝て表面化したようです。12時を回った頃に起きて、1時頃からぶらぶらと海岸沿いを歩きはじめました。とても静かでリラックスできました。

22日 ハノイ→バイチャイ
23日 バイチャイ→ホンガイ→バイチャイ
24日 バイチャイ→ハイフォン→ハノイ


途中の韓国料理屋で小さなハマグリがたくさん入ったうどんを食べました。これまた塩加減と、日本酒が入っていればという感じの味でした。まあ、身体にやさしい味だったので元気がでました。お店をでてくると、バイクタクシーが近づいてきました。本当はフェリーで対岸のホンガイ(Hong Gai )という港に行きたかったのですが、どこからでているかわからず断念しました。ですが、バイクタクシーに乗ったのは正解でした。ホンガイの街はそこそこ大きく、街を横断しながら港まで行けたからです。途中、日本のODA で架けられた大きな橋を渡りました。そして、港にある市場のところまで連れて行ってくれました。3万ドン(150円ほど)でした。写真は市場の建物です。服や携帯、ゲームなどいろんな物が売られていました。そして、この建物の裏側が食料品の市場となっていました。





ちょうど、テト(旧正月)の前ということで、市場はとても賑わっていました。海から魚が運び込まれ、そのままどんどん売られるのです。魚もつぎつぎと運び込まれるんですよ。なかなか心躍る光景でした。


その後は街をぐるっと回ったのですが、最後まで行き着くまでに力つきました。急に寒くなって来たこともあり、4時過ぎでしたが切り上げました。もっと元気なら市場でいろいろ魚貝を食べれたのですが。しかし、ホンガイは地味ですが、景色もバイチャイよりいいですよ。残念ながら、ホテルの数は少なかったですが。おすすめです。(つづく)