ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

初めてベトナム人にカットしてもらった。

言葉が通じない相手に髪を切ってもらうって少し怖いじゃないですか? でも、きょう初めてベトナム人に髪をカットしてもらいました。朝の授業が終わってから、打ち合わせまでに時間があったので、その間に行ったんです。



恐る恐るお店の前まで行くと、男の美容師さんと目が合いました。挨拶をして「カット?」と言うと、「YES!」と応えて席に促されました。そしたら、いきなり髪を切り始めようとするんです。「待って、シャンプーは?」と言うと、「OK!」と言って女の子を呼びました。ベトナムでは、髪を切る前にシャンプーしないみたいです。


シャンプーしてもらった後、再び席に戻ってくると、美容師さんはなにも聞かずにがんがん切り始めました。まあ、私も多少髪型が面白くなるのは覚悟の上です。くしとバリカンも使って、10分くらいでカットは終わりました。早かったです。ザクザクザクザクって感じでした。そして、またシャンプーです。つまり、10分間で2回もシャンプーするという経験をしたわけです。次からは最初のシャンプーはなしでもいいかと思いました。その後、少し揃えてもらい、ムースでハードに固めていただきました。まあ、一度髪を洗ったら私には再現不可能ですね。


気になるお値段の方ですが、15万ドン(900円くらい)でした。学校で他の先生方に聞いたところ「高いよー!ボラれてるよー」だそうで、みんな5万ドンくらいで切ってもらっているそうですw 私の場合、シャンプーが1回多いので少し高いとしても、ここから半額にはできるようです。もちろん、他の店に行きます。次回はもっと安く済ませます。髪型は好評でしたw