ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ21. TOKIO『 LOVE YOU ONLY 』

いつもお世話になっている ジャニ友 O さんからメールがきました。「 TOKIO の『 LOVE YOU ONLY 』はオンリーユーソングだと思うけど、どうなのよ?」と。もちろん、ちゃんと書きますよw この曲は非常に重要な曲ですから。過去の名曲『青空オンリー・ユー』『君だけに』の存在を意識しながら作られたということで言えば、後につづく「オンリーユーソング」の、最初の1曲と言えるからです。



『 LOVE YOU ONLY 』の作詞は工藤哲雄、作曲は都志見隆です。都志見さんは前回取り上げたマッチさんの『 純情物語 』の作者です。さて、オリジナル「オンリーユーソング」の『青空オンリー・ユー』では「いまは君だけ」という歌詞があり、『君だけに』には「 ONLY YOU 」という言葉そのものがありました。『 LOVE YOU ONLY 』には、順番をかえて「 ONLY YOU 」がタイトルに使われていますよね。でも、それだけではありません。以下の歌詞をごらん下さい。


♪ オンリーユー 君が(君が)君が熱い恋をするなら 相手は僕しかいない
  オンリーユー 熱い(熱い)本当の恋をするなら 世界で僕しかいない


どうですか? 「オンリーユー」も入っていますけど、注目したいのは「世界で僕しかいない」の方でしょう。「君しかいない」ではなく「僕しかいない」です。やりましたw ちょっと自意識過剰系の男子を表現した素晴らしい歌詞ですよね。この曲以降、他のグループでも「 ONLY YOU 」をいろんな言葉で置き換え、名曲がたくさん作られて行きます。TOKIO で言うと「君だけがほしい」と歌う『 SoKoナシLOVE 』や、「抱きたいのは君だけど 君なんだけどそれだけじゃない」と歌うアンチ「オンリーユーソング」、『 AMBITIOUS JAPAN! 』もあります。


もうひとつ書いておかなければなりません。SMAP はデビュー曲に『キラキラ星』を挿入することで、光GENJI へのリスペクトを表しています。TOKIO の場合は「オンリーユーソング」を歌うことで過去の名曲にリスペクトを捧げたわけです。TOKIO はジャニーズの OB たちにリスペクトを捧げているグループですよね? 長瀬智也主演のドラマで川崎麻世が本人役で出演したこともありました。TOKIO のジャニーズリスペクトな姿勢は、このデビュー曲の影響も大きいだろうと私は思っています。ジャニーズの歴史を無視することができないのでしょう。他のグループのデビュー曲も注意して見てみたいですね。