ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

小沢健二、ライブ活動再開!

きのうあたりから「小沢健二のライブ?」という話題がネット上に出ていました。本当でした! いまのところ 13箇所。大事件だ! あっ! 後半は完全にワールドカップとかぶってる! うん? でも、試合の日はちゃんと外してあるw 下の特設サイト『ひふみよ』で小沢健二のロングインタビューも読めます。「読み物」というのがそれです。


南アフリカにも4ヶ月住んでいたそうです。「何でワールドカップ南アフリカでやるんだよっ!」と言ってます。まったくだ! 案外、このまっとうな意見はサッカーファンから聞かれませんよね。「自己責任」とか言いやがって。もっと、みんな言えばいいのに。えっ、ボリビアベネズエラにも住んでた? 中田の前にも「旅人」がいましたかw



小沢健二ライブ活動再開!13年ぶり全国ツアー決定
http://natalie.mu/news/show/id/26518
小沢健二が13年ぶりとなるコンサートツアー「ひふみよ」を5月より開催することが発表された。彼がライブツアーを開催するのは、1996年暮れに全国3カ所で開催された「lover」以来。ツアーに伴い小沢本人が開設した特設サイトでは、ツアーメンバーとして中西康晴、中村キタロー、木暮晋也、真城めぐみスカパラホーンズ、沖祐市東京スカパラダイスオーケストラ)、及川浩志、白根佳尚といった面々が参加することが発表されている』


◉ ひふみよ 小沢健二
http://hihumiyo.net/#home


インタビューを読んでて曲名見る度にイントロが頭の中に流れるんだよ。もう、涙でるよ! これでも期待できるよね。気の知れた仲間とライブしながら盛り上げて行って、その雰囲気のままレコーディングしたら。きっと素晴らしいアルバムができるはず。ライブは行けないけど期待したい! きょうは祭りだ!


小沢健二の話を書く前にきょうはフリッパーズギターの思い出から。ちょうど大学に入った年にドラマの主題歌だった『恋とマシンガン』がでてるんだよね。でも、最初に聴いたのは英語の曲だった。あれなんだったろう? サークルの先輩と行ったボーリング場にあったレーザージュークで聞いた! 100円入れたら PV が館内全部のモニターに映しだされて「これ、なに?」ってみんなに聞かれた。そのあとの2枚のアルバムは本当に聞き倒したな。松山に たま のコンサートスタッフのバイトに高知から行ったとき、道中、雪が降っててかなり時間がかかった。でもその間、何回も『カメラトーク』を流して歌ってた。宮垣さんも、大岡も元気にしてんのかな? あれは楽しかったな。



解散の情報を知ったときのことも鮮明に覚えてる。サークル棟の前で後輩が走って近づいて来て「ワッキーさん! フリパーズ解散しましたよ!」って。ぜんぜん信じられなかった。確か、岡崎京子のラジオでその話をしてたって聞いたはず。その後のライブはキャンセルになった。でも、小沢健二の爆発はそのあとだった。