ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビデオニュース・ドットコムに入会。

テレビ、新聞などのマスメディアが行う民主党バッシングも激しさを増してきました。広告出稿量が減る中、利権まで脅かされてはたまらないと必死になっている感はあります。「小沢一郎逮捕!」については、いまの時点でなんにもわかってないですよね? でも「悪い!」という報道一色ですよね。怖いですね。


例えば、普天間問題にしてもアメリカ人記者が書いたものを読むと、これまでの報道と違った印象を持ちました。下の記事は『ニューズウィーク日本版』にあったものです。必ずしも鳩山首相の評価は低くないようです。どういうことなのでしょう? どこかにまともなニュースソースはないのでしょうか?


普天間問題はオバマ政権の空騒ぎ
http://newsweekjapan.jp/harris/2010/01/post-38.php
普天間問題をめぐる確執のせいで、鳩山が進めている多国間外交に注目が集まりにくいが、インド訪問やロシアとの北方領土協議(1956年に日ソ共同宣言に署名した鳩山一郎の孫である現首相にとっては特に重要な課題だ)、韓国との関係深化など、重要な案件が進行している。日本外交を「アメリカか中国か」の二者択一とみなしている批評家は、日本がどちらにも依存せず、むしろ双方と良好な関係を築こうとしている点(二重の保険だ)、さらに米中が対立したり協調した場合に備えてアジア諸国とも緊密な関係を構築しようとしている点を見逃している。こうした外交努力が実を結ぶには時間が必要だが、鳩山政権には明確なビジョンがあり、アジアにおける日本の影響力を強化する必要性を認識している。また、戦時補償の意思やアジアとの経済的連携を強める意欲を改めて表明することで、鳩山政権はアジア中心の外交政策を進めつつある』



という訳で『ビデオニュース・ドットコム』に入会しました。ニュース専門のネット放送局です。ジャーナリスト神保哲生さんが社会学者の宮台真司さんと行っている『マル激トーク・オン・ディマンド』もここで観れます。月525円です。安い! これで毎週いろんな情報が得られるようになったわけです。小沢一郎の件もまったく印象が変わりました。いままで525円をケチってたのが信じられない。いまは会員1万人を突破しているそうです。新聞買うよりいいですよ。


◉特別対談 旧メディアの命運 真山 仁×上杉 隆  混乱し危機的な今こそ 改革する絶好のチャンス
http://diamond.jp/series/dw_special/10070/
『上杉:ちなみに、海外への情報発信という意味では、もうチャンスは逸してしまいました。というのも、2009年、ニューヨーク・タイムズワシントンポストロサンゼルスタイムズという米国の三大紙が日本から事実上撤退してしまいました。日本のメディアはいっさい報じないけど、これは大問題です。100年前から支局があり戦時中でも通信員を置いていた。それが今撤退して、代わりに中国と韓国に支局を新設している。政権交代が最後のチャンスだったのに、官邸は開放しなかった。日本は、今後、政府が何をやろうと、世界で報道されなくなりますよ。本当に手遅れ、終わりです』