ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ラオス、メコン川の水位は…

10日ほどラオスに行ってました。イミグレで今日中に国外にでなさいと言われ、ラオスには翌日バスに乗って向かいました。だいたい 22時間ほどかかりました。国境の手続き開始が朝6時からなんですかね。その時間に向けてゆっくりバスは行くわけです。15ドルですからね。



バスで何時に到着するかわからなかったので、ホテルだけは予約して行きました。ノボテルホテルからメコン川の方に向かって歩いたところにあるホテルです。SENGTAWAN RIVERSIDE HOTEL だいたい1泊税込みで 40ドル。日本人の経営だそうで、部屋はきれいだし、朝食もそこそこ。以下のような素晴らしい景色も見ることができました。ですから満足できるレベルだったんですけど、3泊してる間に街の中心でホテルを探したところ、半額以下でいいホテルがあったので後で移りました。



[,right]

 
5階のレストランで朝食を食べます。朝6時ごろはこんな景色ですね。ここからは夕日が沈むのも見えます。いい場所です。ただ、ここの朝食、コーヒーがインスタントだったんです。引きますよねー? なんだよ!って私も思って飲まなかったんですけど、ラオエアーでたぶん同じインスタントコーヒーを飲んだんです。けっこうおいしかったw どうやらこのインスタントコーヒーはラオスのお薦め商品みたいですね。空港でも売ってました。買ってくればよかった!
 


そうそう、メコン川の水位の話。私にはわからないんですよ。これが通常より水位が高いのか低いのか。比較対象がないわけですから。で、知り合った日本人の方に聞いてみました。やはり、かなり水位が下がってるそうです。こんなに陸地があるのは普通じゃないと言われていました。そうですよね。雄大な川って感じじゃまったくなかったです。行ってる間もほとんど雨は降りませんでした。心配ですね。