ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ラオスから帰ってきました。

ラオエアー、プロペラ機でしたよw ATR 72 という旅客機でした。ちょっとドキドキしましたよw 1時間ほどの旅でした。チケットは 100 ドル + TAX など 30ドルでした。バスよりかなり楽でした…ってあたり前か。



 

でも、今回はハノイに着いてからが重要でした。空港で VISA を取得しなければならなかったからです。事前に学校の人が申請の手続きをしてくれていたので、3ヶ月のマルチ VISA を 50ドルで取得することができました。手続きの費用とあわせて 100 ドルで済んだわけです。これで南アフリカから帰国するまではオッケーです。ホッとしました。
 

空港からハノイ市街にくるのに私は大型バスを使います。ソフィテルプラザに停車し、その後、ロンビエン駅、そして、オペラ座の裏付近までやってくるバスです。今回、値上がりしたのか5万ドン取られました。それはいいとして、今日はソフィテルプラザで降りたい人がいたのに停車しませんでした。そして、ロンビエン駅の手前でかなり長く停車しました。どうやら運転手が道沿いのホテルに頼まれ、お客の勧誘を手伝ったみたいです。明らかに冴えないホテルから従業員がバスに乗り込み、西洋人4名、日本人2名を連れて行きました。「やめときなよ」と言ってあげたかったのですが、できなかったのでここに書いておきます。せっかく、減っていた観光客が増えてきたのに、こんなことをしていてはね!