ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

月の恋人、豚丼のナゾを解け 最終回

さっそく謎解きをはじめましょう! 「豚丼」、これは TBS のことだと思います。「 T ぶー S 」です。木村拓哉 のドラマを放送して来たライバル局のことです。そして「豚丼」なのに「キムチ」ばかりで「肉がない」。こうなるとすでに「豚丼」ではないですよね? そもそも「豚丼」に「キムチ」は入っているんでしょうか? もう一度、真絵美 のセリフを見てみましょう。


◉ 葉月蓮介(木村拓哉)→ 月9の恋人と言えば キムタク
◉ 蔡 風見(松田翔太)→ 嵐
◉ シュウメイ(リン・チーリン)→ 映画
◉ 二宮真絵美(篠原涼子)→ フジテレビ
◉ 大貫柚月(北川景子)→ ロンバケ木村拓哉 のファンになった YOU だよ!
◉ レゴリス → ジャニーズ事務所
◉ マストポール社長 & 柚月のパパ(長塚京三) → 日テレ
◉ イス、家具 → 連ドラ
豚丼 → TBS


「上海の超豪華なレストランで 蓮介 と私が 豚丼 食べてた」「食べても 食べても キムチばっか」「全然 肉が出て来ない」と、「豚丼」について語っています。並べると 悪く言ってることだけは わかります。なぜ、フジテレビ が TBS を悪く言う必要があるのか? 「上海の超豪華なレストラン」に注目してみましょう。「上海」は シュウメイ が帰っていった場所です。だから「映画」のことを語っているのでしょう。木村拓哉 は今年上映する映画で主演を務めていますね?



どうやら、フジテレビ は映画に挑戦する度に「キムタク・ブランド」が失墜したと考えているようです。それは シュウメイ がトラブルメーカーとして描かれていた このドラマを見れば わかります。たしかに、2006年12月公開の『武士の一分』、2007年9月公開の『 HERO 』とさすがの興行成績を残していますが、映画によって「キムタク・ブランド」の価値が上がったようには見えませんでした。そして、海外への挑戦は思うように行かなかったようです。特に『 HERO 』は中身がなく彼のブランド力 だけでお客を呼んだ映画と言えそうです。


そして、2007年に入って TBS での『華麗なる一族』がありました。最終回で 木村拓哉 はライフルで頭をぶち抜き自殺しています。『月の恋人』では第5話の「イスの爆発事件」がそれにあたると思います。これをきっかけに 蓮介 はトップからすべり落ちています。


フジテレビ としては テレビ に専念して、新たな「キムタク像」を作る時期だと考えているのでしょう。『月の恋人』はその意気込みが伝わるドラマでした。しかし、その甲斐もなく12月には『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が公開されてしまいます。この企画を立てたのが TBS なんですよ。フジテレビ はそれを怒っているのです。「超豪華なレストラン」=山崎監督お得意の「 CG 」。「肉がない」=「中身がない」。つまり、豪華な CG だけで 中身のない映画だって罵倒してるんですよ。「キムチ」は TBS で放送されている 韓流ドラマ『アイリス』のことですかね? 「韓流ドラマでもやってろ!」と。新婚旅行で 真絵美 が寝てしまうのも無理ないんですよ。以上。