ホーチミンの領事館から注意喚起がでています。ハノイの来た当初、トランプ詐欺 にお昼をたべさせてもらった話を書きました。「妹が埼玉大学に留学する」と言って住処に連れて行かれたのですが、妹はおらずトランプの話を始めたので逃げ出したのです。まあ、一度でもそういう詐欺があると聞いていれば、まず騙されることのない話だと思います。どちらかと言うと、気が弱く 断ることができない人が狙われてる気もします。私の知り合いでも騙された人がいました。
文中の「海外送金を行い、被害額が拡大している事案」というのが謎でしょう? つまり、日本からわざわざ犯人にお金を送る人がいるという話です。これ、すでに渡してしまったお金を取り戻そうとして、関係が切れないようにさらにお金を渡す人がいるんです。関係を即座に切るのが正しいのですけど。株式投資では「損切り」って言葉もあります。買った株が下がり出したら、間違いを認めてすぐに売ることです。この場合だと「警察に相談する」の一言で話は終わると思います。すぐに関係を切りましょう。
まあ、たしかに旅先で仲良くなった人と行動するのは楽しいですよね。でも もし仮に、その人が悪い人であったら… その場合の逃げ道も考えて行動してください。しかし… 被害が多発っていうのも凄いな。
◉「いかさま賭博」被害の多発 (注意喚起)
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2010/dec/20101210ikasamatobaku.html
『近年、当地においては「いかさま賭博」詐欺による被害が数多く発生しています。これまでも当館HPやスポット情報等でたびたび注意喚起してきていますが、現在でも被害に遭う日本人旅行者があとを絶たない状況が続いています。今後も被害が増加するおそれが懸念されています。特に、女性の一人旅又は学生の一人旅の方からの被害報告が多く注意が必要です。なかには日本帰国後も犯行グループからの連絡内容を信じて海外送金を行い、被害額が拡大している事案も発生しておりますので、このような者達とは関わりを持たないよう注意してください』