ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010年 ジャニーズ・ベストソング。

早い。もう年末だ。実のところ まだ 関ジャニ∞Hey! Say! JUMP、嵐、NEWS とアルバムをほとんど聴いていません。来年 送ってもらえそうなんですけど。それ以降にまたちゃんと書き直します。暫定でベスト5を選んでおきます。関ジャニ∞ はアルバムにいい曲が多いので、そこから選ぶことになるでしょう。キスマイはちゃんとデビューしてからってことで。


Love Rainbow / 嵐
◉ 帰ってきたヨッパライ/草なぎ剛
◉ FARAWAY /KAT-TUN
◉ 元気( Ska Version )/LANDS
◉ 瞳のスクリーン/Hey! Say! JUMP
◉番外:一番綺麗な私を/中島美嘉


いまの 嵐 に見合うだけのスケールの大きな曲に、今年も巡りあいませんでした。なんででしょうね? なんか理由があると思うんですけど。もちろん、毎回レベルの高い楽曲が並んでいるんです。でも、なんか ガツンとこない。そもそもファンがそんなことを望んでいないという気もします。とは言え、嵐 関係のドラマは楽しませてもらいました。代表して 松本潤主演ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の主題歌を。松潤電子本も年内に仕上げたいと思っています。


今年うれしかったのは、SMAP のアルバムが素晴らしかったことです。『 We are SMAP! 』のタイトルに恥じないアルバム、いい曲が揃っていました。そのなかで、一番話題になった 草なぎくんのソロを。今年は『帰って来たヨッパライ』、来年は 山下智久『はだかんぼー』でしょう!


次に KAT-TUN 関係2曲。赤西仁 の脱退騒ぎがあったことで、久しぶりに KAT-TUN に注目した年でした。『 Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜』『 Going! 』もよかったですけど、アルバムに収録された同じく 赤西仁 テーマの曲を。そして、赤西仁 にソロ活動を決意させたであろう映画『 BANDAGE 』のサントラから、名曲『元気』を。やっぱり、ジャニーズには時々でいいから、このくらい抜けのいい曲をやってもらいたい。カウコンで歌ってくれないかな?


最後、横山さんも出演したドラマ『左目探偵EYE 』の主題歌ですね。指を動かす振付けもお気に入り。カップリングの『 Romeo & Juliet 』の衣装にも衝撃を受けました。きょう発売の『ありがとう 〜世界のどこにいても〜』も凄いですね(森若香織作詞)。かっこいいんだか、かっこ悪いんだかw 来年はアジアツアーがあったりするでしょうか? こういう曲って海外の日本語研修生に人気があったりするんですよ。Hey! Say! JUMP、来年は 24時間テレビの司会もあると思ってるんですけど、いかがでしょうか? KAT-TUN が先かな?


番外で 長瀬智也 の主演ドラマ『うぬぼれ刑事』の主題歌『一番綺麗な私を』です。中島美嘉葉加瀬太郎とコラボした時点で、二度と聴かないと思ってたんですけど、これはヤラれました。今年を代表する1曲でしょう。これ聴きたさにドラマを最後まで見た気もします。あと、KinKi Kids、V6 のライブDVD もよかったです。でも、キンキのアルバムは昨年だし、V6 のライブも最初のヒット曲メドレーが圧巻だったんですけど、最初の曲『 GUILTY 』は昨年の曲ですもんね。それで選べませんでした。そんな感じです。