ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

コーヒーがおいしい季節です。

きょうはカフェで 松潤電子本 を書いてたんですが、バンコクから旅行で来られた男女2人と仲良くなりました。バンコクで4月に行われる 山P ライブの会場について聞きたくて話しかけたんです。後日、いろいろ書きます。帰りが大変みたいですよ。


2人はきのう来られたんですけど、ハノイはきのうから寒くなってますよね? 風がきつくて。男性がそれで参っておられました。バンコクは暑いですもんね。で、寒いときには ラーメン じゃないですかw 広州に行ったときに「味千ラーメン」にハマったんですけど、バンコクにもあるか聞いてみました。あるんですね。知りませんでした。バンコクにはおいしいラーメン屋さんがたくさんあり、女性は他のお店を押しておられたんですけど、男性は「味千ラーメン」の素晴らしさについていろいろ教えてくれました。たしかに、麺がたまご麺じゃないんですよね。



2人はこれから 雷魚 を食べに行かれるとのこと。私はハノイタワーのシティマートに寄って来ました。コーヒーフィルターを買いに行ったんです。ベトナムのカフェでは金属のフィルターでコーヒーを入れるんですけど、家ではもっとすっきりしたコーヒーが飲みたいので 紙フィルターで入れています。よくプラステッィクの容器がないと聞きますが、私は昨年ラオスで買って来ました。外で飲むよりぜんぜんおいしいですよ。



入れ方はいろいろあるようです。私の場合は、紙を2重にして入れてます。このフィルターが薄いのか、すぐに落ちてしまうので。それと、上の動画の方も書かれていますが、紙フィルターは一度お湯をかけて紙の匂いを消した方がいいですよ。ぜんぜん香りが違います。粉の量は気分で変えています。計っていません。あとはおいしいチョコがほしい感じだな。買ってくればよかった。