ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイ の チョコ はなぜおいしいの?

きのうのショックで風邪を引きました。まあ、普通に活動できる程度なんですけど。こういうとき、飯をくいに行くのが おっくう になるんですよね。で、部屋で チョコレート をかじってます。前から「ハノイ で食べる チョコ はおいしいな」と思っていたんです。カフェで チョコケーキ を食べても、パン屋さんで チョコ の入った クロワッサン を買っても、全部うまいじゃないですか? 日本でだったらある程度の金額をださないと食べれないような チョコ が安く手に入ります。で、気になったんです。「もしかして、ベトナムでカカオ栽培してる?」って。南部の方でしていました。なるほどねー。


◉米カーギルビンフオック省にカカオ買取所(2010年4月5日)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100405-14288012-scnf-world
『米穀物大手カーギルの全額出資子会社カーギルベトナムはこのほど、東南部ビンフオック省ブーダン郡ミンフン村に建設したカカオ買取所の業務を開始した。同社のカカオ買取所としては、中部高原地方ダクラク省メコンデルタ地方ベンチェー省に次いで国内3カ所目。同所では、買取業務のほかにカカオ栽培技術や一次処理加工の方法などについて農家への指導も実施する』