ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム通貨ドン切り下げのこれまで。

ニュース証券のサイトで、これまでのドン切り下げ歴がリスト化されていました。私が来た頃から切り下げが始まったんですよ。これまでに 28%もですよ。円換算で言えば、こんなもんじゃないわけですよ。いつ止まるんですかね? まあ、きょうも証券市場は閑散としてて、影響もクソもありません。逆にガツンと下がってくれた方が、やりやすいんですけど。


◉『ベトナム通貨ドン切り下げ、マイナス9.3%』 についての当社見解(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2011021415562602.pdf
『1. 2008 年 6 月11 日 16,117 ドン から 16,461 ドンへ −2.13%
 2. 2008 年 12 月25 日 16,461 ドン から 16,989 ドンへ −3.2%
 3. 2009 年 11 月25 日 16,989 ドン から 17,941 ドンへ −5.6%
 4. 2010 年 2 月10 日 17,941 ドン から 18,554 ドンへ −3.4%
 5. 2010 年 8 月17 日 18,554 ドン から 18,932 ドンへ −2%
 6. 2011 年 2 月11 日 18,932 ドン から 20,693 ドンへ −9.3%』
 

この前行った ラオス ではドル安だったんですよ。ベトナムにいたらドルは価値がありますけど、ラオスではドルを嫌がられることも多かったです。それは前回行ったときにはなかったことでした。