ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ぶらり 中国 国境への旅。

4月に バンコクで行われる 山下智久 のライブに行くので、今回はビザを取っていません。いつもは3ヶ月のマルチビザ(何回でも入国できる)を取っているのですけどね。というわけで、あと2ヶ月、2週間に1度国境を越えないといけません。きのうから ぶらりと中国国境に行って来ました。


(写真)


いきなり寝過ごし、いつものバスに乗れませんでした。ですが、慌てずに ザーラム からワゴン車のミニバスに乗り、問題なく 凭祥(ピンシャン)に行けました。ミニバスは運転手がヘビースモーカーの人が多く ノドをやられるのが難点ですが、運賃が半額だったり、隣の女子に くだものをもらったり、そんなに悪い旅でもありませんでした。国境もスムーズに通過。前回よりも寒くなく、ホテルでも快適に過ごせました。では、今回の食事。


着いてすぐに 鉄鍋飯 のお店に入り、『青椒牛肉』の鉄鍋飯を食べました。これはご飯の上に 青椒肉絲 が乗ったものと思ってもらえばオッケーです。竹の子は入ってないですけど。鉄鍋の底のご飯はほどよく焦げて香ばしくなっています。ここで帰る直前にも『酢菜牛肉』の鉄鍋飯を食べました。両方9元(120円くらい?)。


夜は 屋台の並ぶ通りで、水餃子 を食べました。前回来たときはわからなかったんですけど、この通りにはいろんなお店がありました。春巻きのお店や、巻き寿司のお店もありました。ちゃんとビニール手袋をして巻いていたので、次回はチャレンジしたいと思いますw では、また2週間後。