ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP 人気は韓国政府の操作?

よくわからない話だ。なにが問題だと言ってるんだろう? 日本にだって「仕掛け」って言葉があるんじゃないの? 政府がやってるか、広告代理店がやってるかの違いだけでしょう。仕掛けのバカバカしさをからかうならわかるんだけどな。


◉「K-POP人気は韓国政府の操作」 木村太郎氏が「爆弾発言」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110228/JCast_89238.html
『木村氏の発言は、フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」でのものだ。2011年2月6日の放送で、「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」と題した特集が組まれた。司会の宮根誠司が、日本でヒットを目指す韓流タレントたちは母国で徹底したレッスンを受けてくる点に触れると、木村氏は「レッスンだけじゃないんですよ」とした後で、「韓国政府の中にブランド委員会というのがあって、K-POPをブランド化しようとすごく力を入れている」と話した。つまり、国を挙げてK-POPを売り込んでいるというのだ。さらに木村氏は、「ユーチューブ」などネットの動画投稿サイトにあるK-POPアイドルのプロモーションビデオ(PV)に関して、ブランド委員会が広告代理店を通じて再生回数を上げさせていると主張した。実はネットによる宣伝活動は、K-POPのプロモーションに欠かせない。音楽ジャーナリストの古家正亨氏は2010年11月16日放送のNHK番組「クローズアップ現代」で、「(K-POPは)あえて映像だったり、音楽の情報発信をネットを通じて拡散させて、実際に見てみたいという思いにさせて、そこからショービズに発展させていくという手法を使っている」と説明した。ネットでの「流行」を口火に、ブームを起こしていこうとの作戦だ。このため、動画サイトでのPV閲覧数が多ければ、「話題のアーチスト」として人気が広がるということだろう』



 

でも、K-POP ブームが作られた人気だと思ってたら間違うよ。少なくとも日本以外のアジア諸国では本当に人気があるし。例えば、ここ数年の J-POP で、少女時代『 Gee 』や KARA『 Honey 』のように、アジアの人たちの心を掴む曲を作ってきたのか? 「そんなことしらねーよ!」でしょ? 韓国は考えてて、日本は考えてなかった(安室は別)。アジアを音楽マーケットとして考えてこなかった。単にその結果だよね? 日本のマーケットとアジア諸国のマーケットで好まれる音楽が違うんだよ。K-POP は日本だったらバラード中心。東南アジアだったら HIP HOP よりの楽曲ってわけてるよ。


J-POP のレベルが低いって話じゃない。でも、K−POP が日本で本当に人気があるとするなら、それは J-POP にないパワーがあったからだよ。みんな 韓国 だから言わないけど「黒船」が来たんだよ。素晴らしいよね? 欧米以外から来たんだから。その意味は考えといた方がいいんじゃない? たぶん、K-POP の人気を受けて、J-POP の楽曲も変わって来るはず。楽しみだよ。あと、大事なこと! ジャニーズ は積極的に Youtube にアップされた楽曲を削除に動いている事務所です。『嵐やExileといったヒットメーカーでもユーチューブに限ればPV閲覧数はそこまで多くない』と書くのは記者の認識不足。


追記:すでに 茂木健一郎さんが 少女時代 についての文章で「黒船来航」と書かれていましたw でも、この PV 観たらそう思うよね? 何度観ても素晴らしいもん。木村太郎 は観たのか? あと、もうひとつ。K-POP のアイドルは当然だけど、ジャニーズ の影響を受けてるよ。少女時代 の PV でも 嵐 の影響を受けたものがあるし。それがまったく語られていないのは不思議だよね?
 

*****************************

 夏の恋は虹色に輝く 徹底解読
 http://p.booklog.jp/users/wakita-a

今回は「ジャニーズにとって結婚とはなにか?」がテーマです。

*****************************