ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、さっぱりです。

ベトナム株はさっぱりですが、ニュースはたくさんありますよ。まず、JICA さん、素敵! 『バスのサービスの「質」を向上させること、バス利用者を増加させること』を目的に、支援をされるそうです。うれしいですね。ここでバスの文句を書いてると「だったら、タクシーに乗ればいいのに」なんて言われることも多いんですよ。けっ! 


最近は親切な乗務員さんと、最低のヤローに2極化してる気がします。最低の方は、乗車拒否、違う道を行く、タバコを吸う、買い物、立ちションなどなど。「買い物ってなに?」と思いますよね。いろいろ買いますよ。飲み物、タバコ、お弁当、なんだかわからない大きな器具、宝くじ。狭い道だったら渋滞の原因になります。でも、誰も怒らないんですよ。不思議だなー。バスが快適に乗れることを望んでいます。よろしくお願いします! あっ、そう言えば今月の『 SKETCH 』はバス特集でしたよ。


◉JICA、ハノイ公共交通改善案件に300万ドル支援
http://www.viet-jo.com/news/nikkei/110225063355.html
『 JICAは同案件向けに人材教育、設備購入に300万ドル(約2億4600万円)を支援する。案件の実施期間は3年間。同案件は、公共交通機関であるバスのサービスの「質」を向上させること、バス利用者を増加させることで市内で深刻化している交通渋滞を軽減することが狙い』


次、この前の バルセロナ との試合で逆転勝ちして、男をあげた アーセナル のニュース。7月下旬に日本で試合する予定があるんですよね? 現在、オランダで活躍中の 宮市くんも一緒に来るのかな? ハノイで試合するかも?のニュースです。でもさ、この前の試合、前半は バルサ が圧倒的だったでしょ? いまだになんで逆転されたのかわからないんだよね。


◉英アーセナル、7月にベトナム代表と親善試合?
http://www.viet-jo.com/news/social/110225060739.html
『英アーセナルフットボールクラブは今夏、中国遠征を予定しているが、遠征中にハノイ市のミーディン競技場でベトナム代表と親善試合する計画が持ち上がっている。(中略)しかし、情報筋によると、アーセナルとの親善試合に必要な資金は200万ドルに上るとされている。資金調達も大きな問題となるが、ホアン・アイン・ザーライ(HAG)を始め、アーセナルと提携しているベトナム企業も多いことから、これらの企業がスポンサーに名乗りを上げるのではという声も出ている』


ベトナム産カカオ、国際基準UTZ認証を取得
http://www.viet-jo.com/news/economy/110224125928.html
ベトナム産カカオが初めてグッド・インサイド・カカオ認証(※UTZ認証)を取得した。(中略)ベトナムにおけるUTZ認証導入は、カーギルベトナム社が7月から開始している。(※)UTZ認証:▽自然環境に害を及ぼさない栽培方法、▽労働者の保護、▽消費者の安全保障、▽製品の生産から流通までを厳格な管理、▽追跡調査などの項目に基づいて審査されるカカオ認証』


2月28日(月)
ハノイ株式市場 95.92  -1.44(-1.48%) 

  売買高3201万4203株/売買代金5067億7700万ドン

  2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は151、下落銘柄数は121。

ホーチミン株式市場 461.37  -5.59(-1.20%) *VN-index

 売買高2947万8850株/売買代金6595億4400万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は73、下落銘柄数は152。海外投資家は買い越し。


◉売り圧力強くインデックスはともに反落、下振れリスク依然残る (ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110228022851.html
ホーチミン証券取引所は国内の金と為替市場が落ち着きを取り戻していることから、先週の流れそのままに前日比プラスで寄り付く。第2節に入っても買い安心が広がり順調に上げ幅を拡大していくが、VNインデックスが470ポイントを越えると戻り売りなどに押され次第に値を消していく。2節後半からは売り主導相場に変わり、下落のペースが早まる。第3節では多くの銘柄に売りが入り、安値引け、前日比マイナスで取引が終了した』