ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

中国との国境近隣の街、凭祥(ピンシャン)まとめ2

ハノイから3時間程で行ける中国の街 凭祥(ピンシャン)の情報です。今回は中華料理編です。1日目については前回書きました。上の「ベトナム国外へ」をクリックするか、「記事一覧」からご覧下さい。下のは中心地付近の写真です。運河の周囲の建物はこのように電飾されています。



1日目はチェンさんにごちそうになった後、ホテルにチェックインしてから餃子を食べにいきました。前に書いた 屋台が並ぶ通りにあったんです。屋台は日によって出てるお店が変わるみたいです。通りの場所は 西貢大飯店(サイゴンホテル)の前です。ハノイの人気店 東北餃子王 のよりも、もっとちゃんとした 餃子 の形をしています。でも、やっぱり茹で餃子なんです。「香炒餃子」というのを頼んだのですが、これは揚げ餃子でした。次回は茹で餃子にチャレンジしたいです。具はおいしかったので。8元(120円ほど)。


2日目は朝パンを食べて、昼から恒例の 鉄鍋飯 です。今回も写真を忘れてしまいました。場所はバスターミナルを正面に見て、ブロックを左側に回り込むように歩いて行くと、飲食店が並んでいます。その中の 鉄鍋飯の専門店です。この通りをまっすぐに行き、道を渡ると 浦寨(プザイ)行きのバスが待っている場所になります。酢菜牛肉飯 は前回より1元値上がりして 10元(140円ほど)でした。


夜は その浦寨行きのバスが通ってる道を国境方面に歩いて行き、国際ホテル の前を過ぎてもう少し行くと左側に 東北餃子店 があります。ここで 餃子、ピータンと冬瓜 のスープ を注文しました。このスープうまい! 餃子は冷凍されているんですよ。作ってるとこが見れるんですが、できたあと冷凍庫に入れるんです。それ食わしてくれ!って感じなんです。少し残念なんですよね。茹で汁の匂いも少しするので、香酢をだしてもらいそれで匂いを消して食べてます。おいしいんですけどね。全部で 20元(280円ほど)。そう言えば、前回はここで 辣*豆腐 を食べたんです。麻婆豆腐ですよね。辛いけどおいしかったです。なぜか唐辛子の種がおいしかった。



最終日、やっと写真を撮りました。今回の収穫はこのお店ですね。ここの麺はうまい! 酢菜の辛いのを乗せた麺類を食べました。少し辛かったんですけど、麺がおいしいので最後までたべました。スープはあっさりで、少し香酢をいれました。おすすめですよ! これを食べにまた行くつもりです。肉まんは普通。全部で 20元(280円ほど)。ちゃんと住所も控えてきました。この街は他にもたくさんお店があるので、また行って開拓します。


◉龍抄手 川菜館:凭祥市北大路一支路6号