ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続落。

きょうは UST の DOMMUNE で 高円寺での反原発デモ のことを話していますね。DOMMUNE が始まった頃には結構観てたんですが、視聴者が2000人を超えたら画面が固まるなど見づらかったんです。でも、最近は他の UST の番組も含めて見やすくなりましたよね。


DOMMUNE
http://www.ustream.tv/channel/dommune


やはり、福島第一原発から 30キロ圏は人が住めないレベルのようですね。また、福島第一原発廃炉には100年かかると英『ネイチャー誌』が書いたようです。一方、東芝社長は「廃炉は最短10年で可能だ」だと言ったようです。でも、10年でも長いですよね? 


飯館村「人が住めるレベルではない」 京大助教らが現地調査
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/285811.html
『福島第1原発事故による放射能汚染を独自に調査した京大原子炉実験所の今中哲二助教らによる報告会が13日、国会内で開かれた。今中氏は、同原発から北西に25〜45キロに位置する飯館村の一部について「人が住むのに適したレベルではない」と指摘、汚染の深刻な状況を訴えた。(中略)3カ月居続けた積算被ばく量は100ミリシーベルトに達するといい、「原子力安全委員会の防災指針で『避難』とされる50ミリシーベルトを超える」と危険性を述べた。また、専門家の多くが「直ちに健康に影響はない」と安全性を強調していることについて「直ちに影響がないのは急性障害で、問題なのは(障害が後年に出る)晩発性のがん、白血病、遺伝的影響だ」と批判した』


福島原発廃炉、汚染除去に百年 英科学誌が見解紹介
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/285781.html
『英科学誌ネイチャーは13日までに、東京電力福島第1原発廃炉や周辺の土地の汚染対策が終わるまでには、今後数十年、場合によっては100年を要するとの専門家の見解をまとめた記事(電子版)を発表した。記事は1979年に米国で発生したスリーマイルアイランド(TMI)原発事故処理に加わった複数の専門家の見解に基づき、損傷しているとみられる燃料を含めた炉内の放射性物質の除去に長期間を要する上、原子炉の冷却が進んで中の状況を調べられるようになるまでも長い時間が必要になると指摘』


原発1兆円計画、遅れ示唆=福島廃炉「10年で可能」−東芝社長
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011041400663
『「原子力はエネルギー確保と環境問題を解決する有力な選択肢であることに変わりはない」と指摘。安全対策を強化した上で、引き続き原子力事業に積極的に取り組む意向を強調した。復旧作業が続く福島第1原発に関しては、「廃炉は最短10年で可能だ」との見通しを表明。当面は仏原子力大手アレバなどと連携し、放射能汚染水の排水作業を最優先する考えを明らかにした』


4月14日(木)
ハノイ株式市場 89.07  -0.35(-0.39%) 

  売買高1799万6800株/売買代金2661億9300万ドン

  4営業日続落。上昇銘柄数は88、下落銘柄数175。

ホーチミン株式市場 460.63  -0.38(-0.08%) *VN-index

 売買高1869万1580株/売買代金3617億5100万ドン

 2営業日続落。上昇銘柄数は57、下落銘柄数は141。海外投資家は買い越し。