ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

西炯子『娚の一生』

バンコクに来たら毎回「春らんまん書房」でマンガのレンタルをしています。今回も『バクマン。』や『医龍』など充実した読書を楽しんでいます。しかし、きょう借りて来たマンガにはドキッとさせられました。主人公は大手電機会社の 原子力事業部プロジェクト課の課長だったんですよ! めまいがしました。完全に不意打ちです。トイレで20分間過ごし、気持ちを落ち着けるとこからスタート。3時間かけてやっと全3巻を読み終えました。疲れた。舞台は九州ですが、なんと大地震も起こるんです。西炯子先生!


どうやら、ヒロインの つぐみは 島耕作 と不倫していた女性。哲学の教授は 若者はとっとと結婚しろと言っていた 内田樹さん。この2人が繰り広げるラブストーリーのようです。なるほどなー。


娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)


西炯子インタビュー
http://natalie.mu/comic/pp/nishikeiko
『50代の大学教授・海江田と、大手企業に勤める30代女性・つぐみ。社会的な地位は築いていても、恋愛となると子供のような不器用さをみせるふたりの、ビタースウィートでもどかしい関係を描いた「娚の一生」。「このマンガがすごい!2010」オンナ編で6位、「THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!」で5位を獲得した今年度を代表するこの作品には、作者である西炯子自身の人生までもが投影されていた。コミックナタリーでは、キャラクター創作の秘密、地方に対する想いとともに、西がマンガ家という職業をどう捉えているかについてもたっぷりと語ってもらった』
 

◉春らんまん書房
http://ranman.info/