ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうも走ってきた。

暑かったです。19:30 からだと言うのに、ちょっとしたサウナみたいでしたよ。走った方が風があたって気持ちがいいくらい。でも、たっぷり汗をかく感じに、もう走らずにはおれません。集まりのない日も走ろうかと思います。


そのあと、またいろいろ話を聞きました。印象的だったのは、IT関係で求人をだした会社の話。面接をされた方が、やってくるベトナム人の印象が変わったと言われていました。みんなきっちりスーツを着ているし、質問の受け答えもスムーズになったそうです。しかし、レベルが上がったと思う一方で、彼ら彼女らの「入社したい!」というようなやる気が以前よりも感じられなくなったそうです。その方は経験がないエンジニアはやる気を見せるしか採用される道はないとアドバイスされたそうです。


私は1年ほど前にいた日本語学校で、日系企業に送り込む理系学生&エンジニアたちに教えていました。履歴書の書き方、面接の受け方など、ずいぶん時間を取って教えました。それこそ「面接にはサンダルで行ってはいけません」から始めたほどです。そのとき一番苦労したのは、相手の質問の意味を理解し、それに適した受け応えを出来るようにすることでした。


例えば「あなたの卒論のテーマを教えてください」と聞かれた場合、彼らは相手にその内容を伝えることよりも、自分がいかに難しいことをやり遂げたかに力点を置いて話す傾向がありました。それにダメだしをして、何度も話させたわけです。しかし、きょうの話を聞くと、そういう情報がマニュアル化されて共有されているように思います。口コミなのか? ほとんどの学校でそれをやり始めたのか? どちらにしろ、これもベトナム人の能力の高さをあらわす出来事だとは思います。