ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友、めもまさんインタビュー。前編。

久しぶりのインタビューです。今回は ジャニーズ や アイドルについてのブログを書いておられる めもまさんに登場して頂きました。めもまさんの率直に書かれた文章に感動し、インタビューをお願いしたのです。ジャニーズのコアなファンの方々の意見は、外部にはあまり漏れてきません。とても興味深いお話を聞けました。まずは自己紹介から。


——めもまさん、まず自己紹介からお願いします。
めもま:めもまと申します。お茶の間 JUMP 担ですが、ジャニーズ全般応援しています。女の子のアイドルも好きです。


——私、日本で腐男塾(ふだんじゅく)のミニライブを観て感動したんですよ。PV はデビュー当時から一応見ていたんですけど、ライブを観たらまったく印象が変わりました。今は『無敵!夏休み』を繰り返し聴いています。めもまさん、現在、お薦めの女子アイドルいますか?
めもま:腐男塾はあんまりきちんと聞いたことなかったですね。聞いてみます。
ももいろクローバーはご存じですので…おススメはエイベックスの 東京女子流 ですね!『ヒマワリと星屑』『鼓動の秘密』のPVはヤバいです。ダンスのクオリティが高い!歌唱力はムラがありますが、結構好きですね。衣装が可愛いので、女の子の友達に薦めてます。曲調もすごく好みです。なんていうんでしょうねこの曲調…。『鼓動〜』の曲がちょっと軽めなのが気になるくらいですかね。



——東京女子流はネットで買えるので『ヒマワリと星屑』は聴いてますよ! 新井ひとみちゃんの声が好きです。『鼓動の秘密』かっこいいですね。音もいいですよ!
めもま:SPEED が好きだった人には絶対受けると思うんですよー。『鼓動〜』は Perfume 好きな人なんかにも…。
あとハロプロで、スマイレージ の『同じ時給で働く友達の美人ママ』が自分的に最高です。衣装もビジュアルもダンスも曲も最高。曲のシチュエーションも可愛いし、女の子の共感も引っ張れると思います!もっといろんなところで歌ってほしかったー!



——そうか、スマイレージ。タイトルは気になったんですけど、まだちゃんと聴いてないな。( PV を観て)これね、私がディレクターだったら途中の青い衣装のところで 森高の『ストレス』のを着せましたよ! ま、いいんですけどw
めもま:『同じ時給で働く友達の美人ママ』以降からこっちのは髪切ったり衣装がダサかったりで…可愛いんですけどね。まだ若いので、長期スパンで育てて欲しいなーと。
「だれも知らないオリコン1位」で色々言われてる ぱすぽ☆ は、キャリーカートを使った PV のダンスがすごく好きなんですけど… 複数買いここ極まれりみたいな言われ方してちょっとかわいそうですね…事務所がそれだけせっぱつまってるのかなぁ。地道にやってほしかったなあと。これは PV がお薦めという事で…。



——バブルなんですよ。今が稼ぎ時。タレントがどうのでなく、業界的にそんな感じ。もし、AKB のブームが去ったら、間違いなく冬が来るだろうと心配しています。ところで 自己紹介で言ってもらった「お茶の間 JUMP 担」ってどういう意味なんですか?
めもま:すみません、説明不足でした。いわゆるコンサートやらに積極的に行く、動くタイプのファンではないということです。「全国のお茶の間のファン」とか言いますよね? お茶の間でテレビ番組や DVDを見たり、雑誌・CDを買うけど、コンサートなどへはあまり行かない・行けていないファンということです。担は担当の略です。


——なんとなくは知ってるんですけど、一度聞いてみたかったんです。じゃあ「担当」だからと言っても、全部をチェックしなければならないわけではないんですね。安心しました。
めもま:「担当」ってそれぞれに解釈が違いますから、考えがあってあえて担当は決めてないとか、副担は邪道だとか、同担お断り(笑)だとか、色んな考えの方がいますね。私はざっくり茶の間事務所担かな〜と思ってましたが、赤西さんやら中山さんやらでわやわやしたので(笑)、JUMP 担、と名乗ることにしています。全部チェックしとかないと後で後悔する、という感覚はありますけどね(笑)やっぱり成長していくものだから。


——なるほど。はっきりとした定義はないんですね。それでは、一番最初に好きになった歌手は誰ですか?
めもま:ジャニーズなら、幼いころから全体的に好きで、はっきり好きだと思ってファンだと名乗るようになったのは KAT-TUN です。高校の頃でした。それ以外では、小学生のころは SPEED や 安室ちゃんが好きでした。


—— 沖縄アクターズだ。じゃあ、めもまさん若いですね。一番最初に行ったライブはいつの何ですか?
めもま:高校の頃、友人と KAT-TUN のライブに行きました。赤西君が留学中でしたから、5人のライブでした。天井席だというのに異常なテンションで楽しんだ記憶があります。


——K-POP はどうなんですか? 誰か聴いてます?
めもま:嫌というほど流れまくってますからね…。少女時代 とか KARA は特に。嫌いではないですが、どちらかというと TV局やらなんやらのゴリ押しにいらっとしてたりして。毎週のようにあの韓国スターが!日本デビュー!とわらわら出てきてもういいかな…という気分です(笑)。
少女時代 はすごいと思いますが本気で顔の見分けがつかなくて…パフォーマンスはこちらの方が好みです。KARA はよくわかりません…。分裂騒動でずうううううっとニュースに出ていてもううんざりしてしまって;他に流すことあるでしょう!って。出るたびチャンネル変えるようになっちゃいました…。たれ目の、ニコル?って子が可愛いかなーって思ってたんですけどね…。それより日本のアイドル出してほしい!って思っちゃって。


——ああ、たしかに。韓国のアイドルってだけでね。
めもま:あと、よく日韓比較テレビでしているのを見るんですが、必ず AKB と比べるのがちょっとなあと思ってます。勝てるものとしか比べないんだなあというか。AKB 好きで、あっちゃん推し まゆゆ神推しですけど…ミーハーですみません。シングル曲ぐらいしか聞いてないですけど全部好きです。『完璧ぐ〜のね』は本当完璧です。歌詞がドツボなのですよ…。それは置いといて。



K-POP と比べるなら Perfume とか ハピネス(EXILEの妹分です)、AAA とかじゃないの?っていう…。完全生歌の スマイレージ でも、全ダンス完全燃焼パフォの ももクロ でもなくAKB。まあアイドル対アイドルじゃなく、システム対システムの比較ってことかねーとやっぱりチャンネル変えちゃいます;
まあたいていの場合韓国はこおおおんなに素晴らしいですよおおおおっておい内容なので、AKB 思い切り当て馬にされてて可哀そうなんですよね;


——K-POP との対比についてはそうですよね。でも、AKB については、私たちの年齢と下の世代でまったく感じ方が違うんですよ。おニャン子のトラウマがあるので。秋元の『アイドル解体ショー』再びですよ。その辺は ナイナイ岡村さんの意見が絶対に正しいです! AKB どうのと言うより 秋元臭 が嫌。
めもま:ただ、女性アイドルでも女性票を取れるっていう希望にはなったんじゃないかと思ってはいます。K-POP の女性アイドルは女性ファン多いですし。
ハロプロ℃-ute とかがかなり K-POP 意識した感じになってますよ。確か。ダンスや歌、さすがのクオリティですよ。ただしもっとテレビ出まくらないと比べるには条件がそろわないですけれど…。



——℃-uteなんだ。最近 モーニング娘。を聴き直していたんですけど。売れるにはしゃべれる子が必要なんでしょうね。


◉ ねこカッター
http://d.hatena.ne.jp/memomemo360/


——K-POP のことで書いたこのブログの記事にコメントをいただき、そのあと私がめもまさんのブログ『ねこカッター』を見に行きました。そしたら、結構、弾けてられたので驚いたわけです。ジャニーズの文章で厳しい内容を書かれる人は少ないので。それでインタビューをお願いしました。そのときは Hey!Say!JUMP の春コンが『 with NYC 』になっていたことに激怒されていたんですよね。
めもま:元々、ミクシィやほかのブログで ジャニーズやなんかについて語るブログ的なことはしていたんです。それで、色んなファンの方やリアル友達、ジャニーズ友達などと繋がってたのですね。ですが、赤西君や中山君のことがあって、私が思ったことを書こうとすると、不快な思いをする方がいるなと。そのせいで友達とぎくしゃくしたり疎遠になったりするのも嫌なので、だったらいっそ別に吐きだし場所を作ろうとしてできたのがはてなのブログなんですね。
だから、キツイことやめちゃくちゃなことばっかり書いてあるんです(笑)。今までの友達には誰にも教えていませんから。後、それまで抑えていた女の子アイドルへの愛もこの際書いちゃえ!とかですね。


——赤西仁中山優馬 はでも、少なからず波紋を起こしているでしょうね。
めもま:ですね。赤西さんは…なんかこう、そおおおおおんなにテレビが憎いのアイドルが嫌いなの?っていう突っ込み待ちなのかな?という。態度がとにかく許せなくて。でもジャニーズをきっぱりやめて、本気でアメリカで勝負するというのならまだ応援できたと思うんですけれどね…。KAT-TUN は成長して素敵な青年になり大人になってゆくけれど、彼は悪い意味で子供のままというか。むしろ退行しているというか。ファンはタレントに対して少なからず母親目線があるんですけれど(笑)だから子供っぽい振る舞いは時に嬉しかったりするんですけれど…それにも限界がありますよね。


——私の場合は、キンキの剛くんがアーチスト志向に走り出したとき、結構、不満だったんですよ。踊りたくないと言い出したり。でも、今の姿を見ると、やっぱり彼の方が正しかったなと思うんです。本当に歌がうまくなったから。だから、赤西仁 がどこまで頑張れるかってとこですよね。
めもま:剛君は私も、それでよかったと思います。ただ、赤西さんはデビュー時から比べてちょっと、歌、落ちているじゃないですか。逆に。だから、なんでそんな傍若無人な振る舞いができるのか、ちょっと理解できない部分がありましたね。
『with NYC』については、私はもともと NYC の存在に怒っていた派なんです。



めもま:中山君も、プッシュされてるなーとは思っていたのですがまさか JUMP から持って行かれるとは思っていなかった。BI ファンが身近にいて、改変にキレていたのを見ていたせいもあって、これはジャニーさん好き勝手し過ぎだろうと。
過去を振り返ればそれこそ SMAPTOKIO の昔から似たような歴史があるのですけれど、直面するとやっぱりジャニーさん!って(笑)


——NYC は Hey! Say! JUMP のためにもやっていると思うんです。JUMP は10人で多いでしょ? テレビで見ているだけの人にまず2人、山田くん、知念くんを覚えてもらう。まあ、そもそもおぼえ難い10人にしたのが ジャニーさんなんだけど(笑)。
めもま:BEST と7で分けられるから、やろうと思えばいろんな売り方ができたと思うんですよね。でも今まで JUMP から選抜してテレビ番組ゲストします!とかいう時も BEST や 7 くくりで出したこと殆ど無いんです。BEST から2人、7 から2人で4人とか。覚えさせる気あるの?っていう(笑)


——Hey! Say! JUMP は、年少組が「7」年長組が「 BEST 」と 一応 V6 みたいに分かれてる。
めもま:もちろん、NYC ができてメディア出しまくった分、ファンも増えたかもしれません。でもむしろそれで「中山くんも JUMP だよね?」とか「 JUMP 捨てられたの?(笑)」とかいう、余計な誤解まで生んでしまって。思いっきり反論しますけれど。
多分、本人たちが一番それを理解していて、だから NYC での雑誌なんかでは必ず JUMP の話題を出しているんです。いつも「ホームは JUMP」って口癖みたいに言っていますしね。多分、JUMPファンからの裏切り者!レターやらが大量に来たんだろうなあと邪推したりして。中山君も関西ファンから突っつかれているのかもなぁと思います。関西は特に、彼をどこに配置するかで(東京 Jr. のところか、JUMP のところか、関西かで)いろいろ大混乱してますからね…。



——さっきの母親目線ではないですけど「ジャニーさん、中山を愛してるんだな」って、生暖かく見守っています(笑)
めもま:それがいいです(笑)
そもそも JUMP って、色んな物ぶち壊してできたものだから、「もうこれ以上傷つけないでー!」って感じも強かったです。どうしても、改変とかメンバー変更とかを連想させる出来事に対する拒否感が酷いというか。


——ちょっと説明。Hey! Say! JUMP は結成前で言うと、J.J.ExpressYa-Ya-yah というグループからピックアップされたメンバーだということですね。だから、JUMP でデビューできずに事務所を辞めたメンバーもいると。
めもま:もうこのままデビューだろう、というユニットを壊しましたからね…。Jr.の時点で単独コンができるユニット潰したら、そりゃ反動もすごいですよね。山下君がいた 4TOPS とかもすごかったってよく聞きます。


——たしかに。4TOPS はデビューするだろうと思っていました。山P、斗真、ハセ純、風間ですね。でも、いま動画を見ると歌が弱いかな。
めもま:ya は歌もいいのが多かったから、それも残念でしたね。JUMP の曲が少ない頃は、ya の歌を歌ったりもしてました。まあ色んな意味で複雑な方も多かったでしょうが…。
『勇気100%』を NYC で出す時点で JUMP担 Ya担 にケンカ売ってますよね?状態ですし(相変わらず敵を作らないとプロデュースできんのか…と呆れたり)( Dial Upと蒼い季節も関西ジュニアの歌だったみたいで、もう見境なくケンカ売ってるwwwと笑えてくるくらい)。


——Ya-Ya-yah の『勇気100%』は大好きだったな。
めもま:良いですよね。『世界が一つになるまで』も名曲ですよ。だから、JUMP で『勇気100%』を出した時も大変でした。でも、複雑だけど、JUMP の皆、特に Ya だった 薮君 と 八乙女君 が前を向いているんだから…と少ぉしずつ落ち着いてきたところにこれですからね…。



——そうか。やっぱりファンの人たちとかなり感覚が違うんですねー。こういうことは聞いてみないとわからない。
めもま:また山田くん知念くんの BI、boys の「利用されてる感」の強いこと。最近は BI も割り切って個々の売り込み、BI の売り込みをしっかりしているみたいですから心配はしていませんが、NYC の仲良しアピールはやっぱり複雑です…。仲が良いのは良いことなんですけど。
こういう言い方はあれですが、すぐ上のグループが3つまとめて人数減っちゃったから、平成も「デビューしたから大丈夫!」と絶対に言わせない、いつまでもつきまとう不安定感があって、そこに NYC にとどめを刺されたというか。


——上3つは NEWS、関ジャニ∞KAT-TUN ですね。いろいろ訳ありでメンバー減りました。そう、たしかにこのまま 10人で行くのか?というのはあります。人数多い。
めもま:減る減るって叩かれまくりました。未成年ばっかりだから、飲酒や喫煙来るだろうって。だからこそ トニセン カミセン を踏襲してか、5人ずつ分かれることができるのに…。全然生かせていないし、むしろ BEST と 7 に分かれることを知っていたらオタ扱いされるレベルって(笑)もっとちゃんと広めてほしいのになあ。


——たしかに、2つにわかれてるって知らない人の方が多いかも。
めもま:不安だ不安だっていってても、そんなこと関係なしに NYC が2回も紅白出ちゃったりするでしょう?するともう吹っ切れてきて、ああジャニーさんはもうファンのことはどうでもいいんだなと。ひたすら中山君が可愛くて可愛くて、それ以外何もないなら、もういいや、と。私は JUMP10人を応援するんだ!とか思ったわけです。BESTコンしないかな(ハート)とか思ってたわけです。そこにこれだったので…


——これ→ Hey!Say!JUMP の春コンが『 with NYC 』になっていた。それでブログでぶち切れたわけですね。
めもま:はい。ジャニーさんが言えば、JUMP のメンバー変更とか、中山君オンステージ with JUMP とか、いつでもあり得るんだと思うと、恐ろしくて。「デビューしてるんだからいいじゃん」というナナメ上な方もいらっしゃいますが、なら NYC 単独コン やってみろやと言いたくなります。
KAT-TUN コンに JUMP が出て、一曲歌ったことがありますが、正しく「ゲスト」扱いでした、私服で紹介されて、一曲歌うだけ。関ジャニ∞ のコンサートに 山P が来て NEWS の歌を歌ったりしたら、エイターは許さなかったと思います。関ジャニの歌なんて歌おうもんなら酷いことになったでしょう。
でも中山さんは違う。堂々と JUMP をバックに NYC の曲を歌うんです。キラキラした、そのたびに違う新しい衣装を用意されて。何曲でも歌うんです。最初から最後までいるんです。ジュニアともデビュー組とも言えない。彼の居場所はどこでもありません。彼に一度聞いてみたい。あなたのホームはどこ?どこと答えても誰にも許されないでしょう。そういう場所に彼を追い込んだのはほかならぬジャニーさんです。


ーーそこまで出てるんだ。
めもま:WITHを聞いて、頭に血が上ってブログに叩きつけるように書きました…。だって、10人もいるグループを、散々反感買いながら押し通したくせに、実際歌ったら、いまだにソロパートが殆どないメンバーがいるんですよ? テレビで見切れたり、なかなかカメラが回ってこないメンバーがいるんですよ? カメラマンも大きなコンサート会場で 10人を追うのは大変でしょうと同情(しつつ文句言っていましたが)していたけれど、中山くんはじめジュニアばっかり映ったシーンを JUMP のDVDで流した時点で同情は打ち切りました。だってジュニアコーナーならまだしも、JUMP が歌っているんですよ? パフォーマンスしているんですよ? なのに何歌っても踊ってもいない(他のジュニアと談笑してた)中山くんしか映ってないの?と。あのDVDは本当情緒不安定にさせられます…。
ああ、いつにも増してまとまらない! Wakita-Aさま申し訳ありません…。


——いえいえ。たしかに、そういう話を聞いてみると、気づくことがあります。私なんかは個人に注目せずに DVD を観ていますから、映っている人物がどうだったか?という感想ばかり持つんですよね。こうやって聞いてるとジャニーズは「ハイコンテクスト」どころじゃありませんね。ジャニーさん、物語つくり過ぎ。思ったよりもずっと「担当」という言葉に意味があることを知りました。
めもま:「担当」、そうですね…繰り返しになりますが解釈は一人一人違いますから、あくまで「この人はこう思ってるんだ」くらいの感覚って事でお願いします(笑)


——そうでした。でも、わからないんですけど、これは JUMP のファンがみんな怒ってるわけではないですよね?
めもま:両方見れてラッキー、というファンもいます。やっぱり。
でも、ブログ回っていると、「深くは追及しませんが…」とか「文句はあるけど、言いません」とか、言外に匂わせている方はいっぱいいました。私も、上に言ったミクシイなんかではこんな感じです。あえては言わないけれど…という。


——なるほど。そうやって書くんだ。
めもま:掲示板なんかでは、匿名でもそうでなくても「嫌」よりな感じを受けました。そりゃそうだと思いました。
中山君が堂々と参加→ジュニアも増える(東ジュニアだけでも多いのに、おそらく関西ジュニアも大勢くる)→ジュニアコーナーと NYCコーナー(もともと with NYC でなくても必ずあった)の拡大→『 JUMP 全体の出番が減る』
下手すると NYCコーナーは with JUMP 状態。最悪です。実際は with は消えて、勇気100%コンになったわけですが…。
そうすると逆に、NYCファンがなんで変えるのって怒っちゃって?たりして、えええ?と。変な現象が起きてるんですよね。後出しじゃんけんな事務所がすべて悪いんですけれど…。


——ああ、やっぱり NYC のファンもいるんですね? そういう人たちは 中山優馬のファンでもなく、JUMP のファンでもなく NYC のファンなんですか?
めもま:あんまり私がファンの全体について語るのはおこがましいと思うので、これはあくまで私の主観なんですが。
JUMP も NYC も両方好きと名乗る方は多いです。NYC が好きって、つまりそういうことかなと思います。山田君知念君のファンです!って方は( JUMPファンって名乗ってほしい願望もありつつ)、まあたいていの場合、両方どちらも良いところがそれぞれあるよってスタンスで。前述したように、NYC で露出している時でも、JUMP の話題を出しますし。
中山君ファンで NYC 好き、という方は、山田君知念君好きだけど、JUMP は詳しくないです、とかですかね。関西についてはどうなんだろう…。関西Jr. から入る方と、ドラマとかの 中山君単独の仕事から入る方によって違ったりするかもしれません。この辺りは詳しくはわからないのですが。
NYC ってすごくビジュアルが良いし、3人っていう人数も分かりやすいし、華やかだしクオリティも良い。紅白や歌番組なんか見て NYC のファンになる方は、やっぱりいます。関西のほうも、JUMP もあまり詳しくない方とか?になるのですかね。うーん。
JUMP コンレポブログあさってたら NYC コーナーしか書いてないもの見つけててモヤッとしたりしたこともあるので、そういう方は「NYC のファン」、だと思います。
早く単独コンサートして!って方も多いです。これは JUMPファン も。いつまでも JUMPコン で歌うんじゃ、JUMP が浸食されているみたいで…。JUMP のためのステージなのになあって。どうしても、異物感がぬぐえないというか。
単独コンサート、私もさっさと JUMP と NYC の乖離を進めて頂きたいので、やってほしいんですけどね。多分まだ、中山君の立ち位置があやふやだからできないのかなあと思うんですけど。
あんまり、考えたくないです。関西Jr. ありき、JUMP ありきで応援してほしいんですよねぇ…それぞれのホーム含めて応援してほしいっていうのが、NYC の(建前上)存在意義だと思うので。



——でも、今年は11月のバレーボールワールドカップがあるでしょ? 前回はそのテーマソングで JUMP がデビューしたわけですが。私はそこで 中山優馬のグループがデビューすると予想してるんです。だから、NYC はどっちにしても今年いっぱいだと思ってるんですけど。
めもま:だといいんですけれど…。でももうすでに中山君の所属するユニットは3つですからね。キスマイデビューの売り込みもあるし…。
何より Web にカテゴリができちゃいましたから、どうするのかなーと思っているんですよね。サクッと消されてもそれはそれでデビュー組ファンの心象的に不安になるし(笑)(デビューしたのに消えるのかよ!って。デビュー確定安定の目安でもあるので)。


——えっ、なに? 「Webにカテゴリ」ってなんのこと?
まもま:ああ、すみません。ジャニーズWeb という、ジャニーズ事務所の公式ファンサイト(有料)の事なんです。そこはグループごとにカテゴリができていて、デビューしたら単独カテゴリができるんですが、Jr.は「ジャニーズjr.」カテゴリにまとめて放り込まれてる状態なんですね。期間限定とかのグループはカテゴリは作られません。デビューしてすぐカテゴリができなかったりすると、ファンはハラハラしながらサイトの更新を待つわけです(笑)(内君や生田君、赤西君なんかはまた別枠)
で、NYC は最初期間限定でしたから、当たり前ですがカテゴリはなかったんです。ですから、なぜか NYC の新曲情報が JUMP のカテゴリ内に書いてある、というような状態でした。NYCの期間限定が解除されてからしばらくして、とうとう NYC の単独カテゴリができちゃった。でも中山君が単独でたとえば CM とかに出るときは何故か Jr. って書いてあったりする。じゃあやっぱり中山くんのホームは NYC ではないということ?だったら少し安心…。
まあWebカテゴリはファン側が一つの目安として言っていただけだから、本来どうという事はないかもしれませんが…。


——そうか。私はいつも無料の方しか見てないから。そっちはまだ NYC のカテゴリーないんですよ。
めもま:あれ、そうなんですか? じゃあやっぱり、新しいユニットができるのかも…それ聞いてちょっと精神的に楽になったかもしれません(笑)
新しい、JUMPに関係ないユニットができてくれたら、それに越したことはないんです。そうすれば、中山君を応援できそうですし(笑)


——関西ジュニアがいろいろ事を起こしているので、秋にデビューするグループは、やはり NEWS 方式の選抜グループになるんじゃないかと思てるんです。
めもま:まあそれはそれで、まさかスノーマン解体とか? ABC-Z は無事か? とか、色々心配事は出てくるんですけれど。あと、BI. が再デビューへ目標を失わなければいいなあとかもですね…。関西、揺れてますよねぇ。大丈夫かな。



——最初にメールを送ってから少し時間が経っているんですよね。その間に実際に JUMP のライブに行かれたんですよね? 後編でそのあたりのことを聞かせてください。
めもま:はい。よろしくお願いします。