ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反落。

無料月刊誌『 SKETCH 』の7月号が出ましたね。私の連載も掲載されています。読んで下さいね。今月号では 2007年のベトナム株バブルの状況を書いています。171ページです。よろしくお願いします!


『 PHO24 』が日本でチェーン展開するそうです。それはいいんですけど、値段が…  フォー1杯が 15万ドンくらい? 20%のインフレとか問題じゃないですねw まあ、日本の地価とか、人件費を考えたらしょうがないですかね。


◉本場「フォー」レストランをオープン セブン&アイ、新宿に1号店
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110628/bsd1106281937012-n1.htm
セブン&アイ・フードシステムズは28日、ベトナム米粉麺料理「フォー」を提供するレストラン「PHO24 Corporation(フォーツェンティーフォー)」の日本1号店を7月1日に東京都新宿区にオープンすると発表した。開店するのは、「PHO24市ケ谷店」。今年度中に首都圏でさらに2店舗を出店。その後、同社と日本における店舗展開のフランチャイズ契約を結ぶ予定。「PHO24」では鶏肉のフォー(630円)や牛肉のフォー(730円)、生春巻き(1本200円)などベトナム料理15品を提供する。客席は30席。年商4000万円を目標とする。鶏肉のフォーの場合で1杯431キロカロリーと低カロリーのため、健康志向の消費者のニーズを見込んでいる』


6月28日(火)
ハノイ株式市場 74.71 -0.92(-1.22%) 

  売買高3506万8430株/売買代金4185億3400万ドン

  2営業日続落。上昇銘柄数は63、下落銘柄数192。

ホーチミン株式市場 432.31 -1.94(-0.45%) *VN-index

 売買高1902万8520株/売買代金2891億9100万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は74、下落銘柄数は135。海外投資家は売り越し。


◉商い薄く反落、上下共に動きにくい相場が続く(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110628025645.html
『第1節は小高く寄付いた。第2節に入るとじわじわと値を上げていくも一旦上値の重さが意識されると買いの手が弱まり一気に急反落となる。その後売りが一巡すると次第に買い戻しが入りはじめ底打ち反転となる。第3節に入ると横這いを続け前日比マイナスで終了した』


ベトナムの金融システムが抱えるローン総額は1250億ドル、GDPの1.2倍
http://www.news-sec.co.jp/files/2011062818421903.pdf
『このローン総額に占める不良債権の割合は、中央銀行によれば、昨年末比で0.55%増えて2.72%となっている。しかしながら現在の高金利状態と非製造業に対するローン規制を考えると、とてもこのようなものではないのではないかと疑われている。ホーチミン市で見ると、不良債権比率は4.2%で、国営銀行が5.6%、民営の商業銀行が2.9%となっている。あるリース専門業者の不良債権は26.3%まで増加しており、銀行部門に反映されるのも時間の問題とも言われている』