ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

J リーグ、東南アジアに進出?

素晴らしいニュースです。J リーグのプレシーズンマッチや、シーズン最初の試合『セロックス・スーパーカップ』を東南アジアの国々で開催しようという提案があったそうです。ここには、シンガポール、タイ、香港とあるので、ESPN などスポーツチャンネルでの中継を考慮した開催地が候補にあがっているようです。


◉東南アジアでJブランド強化!「ゼロックス杯」国外開催へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/06/29/kiji/K20110629001108510.html
『Jリーグが新たなマーケティング戦略として東南アジアに進出することが 28日、明らかになった。Jリーグ関係者によれば、現在、国内で開催されているゼロックス・スーパー杯やプレシーズンマッチシンガポール、タイ、香港で開催するプランが浮上。当面は国際的なスポンサーの獲得を進め、将来的には海外テレビ局の放送権料による収入増を目指す計画だ。(中略)現時点で高額な放送権料の契約を結ぶことは不可能だが、まずはJのブランド力を高めることで道は開ける。ベトナムなどには、日本のクラブのスポンサーになることをステータスと考える富裕層もいるという。東南アジアでのスポンサー拡大→認知度アップ→放送権料アップという「流れ」を築こうとしているのだ』


いいじゃないですか! 暖かいところでキャンプをして、最後に『ゼロックス杯』を行う。盛り上がると思いますよ。なんなら、こっちの代表チームとも試合すればいいんですよ。『セロックス杯』の2チームとベトナム代表、シンガポール代表の4チームでカップ戦をするとか。


見逃せないのは「ベトナムなどには、日本のクラブのスポンサーになることをステータスと考える富裕層もいる」と書かれていることでしょう。ちゃんとベトナムも候補にあがっているのです。『Jリーグ関係者は「W杯で 16強に進出してから間もない今こそが大事」という。』という文章もあります。本当にそうですよ! ワールドカップ・ベスト 16 とアジアカップ優勝で、日本のブランド力は上がっているんです。ぜひ、実現してください!!