ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

サッカー観戦、9月は大忙しだ!

9月は大変ですよ。まず前半の試合から。2日に1試合ペースであります。10日からはニュージーランドで行われるラグビーのワールドカップもあります。フランス、ニュージーランドと同じ組なので厳しそうですね。日本の放送時間については調べました。時差があるので注意してください。ベトナムの放送局で観れるかは現在確認中です。しばらくお待ちください。


9月1日(木)なでしこ 日本 VS タイ(日本時間16:30、NHK)中国山東
9月2日(金)W杯アジア3次予選 日本 VS 北朝鮮(埼玉19:20、日テレ、BS1
9月3日(土)なでしこ日本 VS 韓国(日本時間20:00、NHK)中国山東
9月5日(月)なでしこ日本 VS オーストラリア(日本時間16:30、NHK)中国山東
9月6日(火)W杯アジア3次予選 ウズベキスタン VS 日本(日本時間23:00、日テレ、BS1で中継)
9月8日(木)なでしこ日本 VS 北朝鮮(日本時間16:30、NHK)中国山東
9月10日(土)ラグビーW杯 日本 VS フランス(NZ18:00、日テレ14:30生)
9月11日(日)なでしこ日本 VS 中国(日本時間20:00、BS1)中国山東


◉長友外れ、原口元気を初招集…W杯3次予選
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20110825-567-OYT1T00646.html
『▽GK 川島永嗣(リールス)、西川周作(広島)、権田修一(F東京)
 ▽DF 駒野友一(磐田)、今野泰幸(F東京)、栗原勇蔵(横浜M)、伊野波雅彦ハイデュク・スプリト)、槙野智章(ケルン)、内田篤人シャルケ)、吉田麻也(VVVフェンロ
 ▽MF 遠藤保仁(G大阪)、中村憲剛(川崎)、阿部勇樹(レスター)、長谷部誠ウォルフスブルク)、細貝萌アウクスブルク)、柏木陽介(浦和)
 ▽FW 李忠成(広島)、岡崎慎司シュツットガルト)、本田圭佑CSKAモスクワ)、森本貴幸(ノバラ)、香川真司ドルトムント)、清武弘嗣C大阪)、原口元気(浦和)』


◉日本代表メンバー発表、ザッケローニ「日本をW杯に連れて行く、それが私の使命だ」
http://www.soccer-king.jp/column_item/20110825_zaccheroni.html
『若い選手をA代表に呼ぶことに迷いはない。活躍している若手はたくさんいるし、彼らもさらなる活躍次第で代表に入る可能性がある。日本サッカーの育成組織が素晴らしい仕事をしてくれているので、若くて優秀な選手が出てくるのが当たり前になっている。育成機関の指導者が本当に素晴らしいと思う』


監督は若手もベテランもバランスよく選んでくれていて、うれしいですね。調子の悪い選手であれば長友であっても選ばない。あたり前のことですけど、これまで出来ない監督が多かったので。さて、シリアに替わりタジキスタン戦になった10月11日のホームの試合。その前に行われるテストマッチの相手がベトナムに決まりました。ハノイでの音楽祭とあわせて「日越友好3DAYS」です。でも、下の記事にカタールに勝ったと書かれていますが、カタールアウェイゴールを決め、勝ち抜けをほぼ手中にしてからの逆転勝ちです。しかも、ベトナムはホーム以外ではそれほど力を発揮できない印象があります。まあ、ザックはわかってるようですが。


◉日本代表、10月7日にベトナム戦…ザック「タジキスタン戦に向けたメンテナンスの場」
http://www.soccer-king.jp/daihyo/article/201108251705_japan_zac_vietnam.html
ザッケローニ監督は、「対戦相手が強ければ強いほど成長できるが、ブラジルやアルゼンチンといった強豪国と戦うと、どうしても結果に目がいってしまう」と話し、「2次予選で強豪相手に勝利しているベトナムを過小評価しているわけではないが、自分たちだけのことに目を向けることも必要。タジキスタン戦に向けてチームのメンテナンスを行いたい」としている。ベトナムはアジア2次予選でカタールに2戦合計スコア4−2で敗れたものの、ホームの第2戦では2−1でカタールを下している』