ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反落。

きょうは来月から働く学校で打ち合わせがありました。以前いたときとは教科書なども違うので、頑張って準備しないといけません。


ベトナム株。きのうの NY の暴落はびっくりしましたね。きょうの NY は比較的落ち着いた感じでスタートしています。広瀬さんは『「世界的に景気が失速しているのではないか」という懸念が原因』と書かれています。そして、それをきっかけに「リパトリ」が起きたと(説明はリンク先で)。こういうとき、ベトナム株はそれほど世界と連動するわけではありません。国内要因の方が影響します。相当売られた後なので、あまり気にする必要はないかもしれないです。私は今週買い増しをしたところです。月曜日、下げから始まったら一旦撤退。上げて始まったら買い継続で行きます。買い増し分もまだ買値を下回っていません。あまり影響を受けていないんです。一部の大型銘柄は下げてますけど。


◉世界同時株安 景気減速懸念がその主犯(広瀬隆雄)
http://markethack.net/archives/51770107.html
『今日の下げはギリシャやイタリアが原因ではなく、「世界的に景気が失速しているのではないか」という懸念が原因でした。(中略)今日発表された米国の経済指標は特別悪いものはありませんでした。新規失業保険申請件数はほぼ予想通りの42.3万件でした。また8月の景気先行指標総合指数は+0.3%で予想より良かったです。しかし全てのリスク資産から一旦、資金を引き揚げる「Risk off」の流れから資金のリパトリエーションが出ました。一般にリパトリエーションの局面では次のような現象が起こることが知られています:ドルは買われる/原油や金などのコモディティは売られる/新興国株式は売られる/今日はこれらの全ての現象が見られました。』


ラオスビエンチャンで行われていた U-16アジア予選、日本代表は韓国に負けたものの1位で予選を通過しています。きょうはベトナム戦だったんですよ。


◉日本、1位で本大会へ=U−16サッカー予選
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011092300219
『サッカーのU−16(16歳以下)アジア選手権予選F組は22日にラオスで最終戦が行われ、U−15(15歳以下)代表の日本はベトナムを5−2で下し、通算4勝1敗の勝ち点12で同組1位で来年の本大会出場を決めた。U−16アジア選手権は、2013年U−17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)の出場権を懸けて行われる』


9月23日(金)
ハノイ株式市場 74.58 -0.86(-1.14%) 

  売買高3667万8200株/売買代金41703億6300万ドン

  3営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は99、下落銘柄数160。

ホーチミン株式市場 440.30 -8.96(-1.99%) *VN-index

 売買高4284万5438株/売買代金7154億9900万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は61、下落銘柄数は173。海外投資家は売り越し。


◉世界同時株安を受け、VNインデックスは一時10ポイント以上下落(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110923013457.html
ホーチミン証券取引所は前日比大幅安で寄り付く。第2節に入ると買い戻しが先行し、下げ幅を縮小する場面もあったが、長くは続かず、下値圏で推移していく。第3節でも大きな動きはなく、前日比マイナスで取引が終了した。時価総額トップのマサンインベストメントグループ(MSN)がストップ安に張り付き、VNインデックスの下落に大きく影響した』